ここから本文です

年間収入103万円を超えても扶養家族から外れないでお金を稼ぐ方法はありませんか?...

kou********さん

2016/3/2917:52:20

年間収入103万円を超えても扶養家族から外れないでお金を稼ぐ方法はありませんか?もちろん合法で。
副業などで稼いだりした場合も年間収入にくわわるのですか?

閲覧数:
753
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

2016/4/520:23:05

先述ですが、「源泉徴収アリの特定口座での上場株式等の売買と配当金」での収入ならば、扶養からは外れません。

上記の収入の場合は、どんなに金額が大きくても所得税において申告する必要がないと認められているからです。
(源泉徴収アリの特定口座は利益にあらかじめ源泉徴収されたうえで、金額が振り込まれるので、上記の収入については所得税計算上、完結されているとみなされます。)

副業はもちろん年間収入に加わりますが、所得税法で「1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超えない人」は申告しなくてもよいこととなっています。

「所得=収入-経費(収入を得るのにかかった費用)」なので、それを20万以下に抑えれば大丈夫です。

聞かれたときに、しっかり証明できる領収証などは残しておいてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2016/3/3018:04:05

公務員の
教員の扶養家族でないなら

特定口座の源泉徴収あり

であれば いまのところ
いくら設けても 扶養ないです

あと NISAもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyy********さん

2016/3/2922:38:07

株取引の特定口座源泉徴収あり。

iiw********さん

2016/3/2922:34:25

まぁ、副業で20万円以内で収入を得る…ですかね?
副業収入が20万円以下であれば、確定申告の必要は有りません
からねw(但し、住民税の申告は必要ですので、ご注意をw)
非課税収入103万円+副業収入20万円以内=非課税(所得税)
後はオークションで不定期に転売して、年に数万円程度なら、
税務署も目くじら立てないと思いますが。
懸賞で当たった商品をオクで転売するとか、激安販売されている
商品を入手して、数百円程度の利益を上乗せして転売するとか。
家電量販店の日替わり奉仕品を入手して、数百円から千円程度の
利益を上乗せして、転売するとかw
以前、超円高だった頃にアメリカから商品を個人輸入して、オク
で転売してる人もいましたよね。
アメリカで販売されているコカコーラとかを個人輸入して、オクで
ケース単位で転売とか、ロボット掃除機のルンバを並行輸入して、
オクで転売とかね。(只、定期的にやっていると「副業」に成って
しまうので、年に、二・三回程度に留めた方が宜しいかと。)

kk0********さん

2016/3/2918:26:57

所得が38万円以下なら扶養です。

自営業で年収(年商)103万円超で、所得38万円以下はあり得るケースです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2016/3/2918:01:07

青色申告で家内労働者等に該当したら、青色申告特別控除65万と、家内労働者等の必要経費65万をダブルで適用できるので、収入168万円までは税金上では扶養親族のままですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる