ID非公開

2016/3/29 18:52

33回答

生命保険について。 先日、祖父に「免許証のコピーをくれ」と言われ不思議に思い理由を聞くと、 ・親戚のおじさんが保険会社に勤めており実績作りに祖父の名義でおじさんが積み立てをしてい

生命保険について。 先日、祖父に「免許証のコピーをくれ」と言われ不思議に思い理由を聞くと、 ・親戚のおじさんが保険会社に勤めており実績作りに祖父の名義でおじさんが積み立てをしてい たが満期になるから今度は私の名義で積み立てをしたい とのことでしたが、そんな理由で身分証を渡したくなかったので断りました。すると今度はおじさんから直接連絡があり ・祖父が積み立てをしていたがもう歳だから解約したいがそれに私の身分証が必要。悪い事に使う訳じゃない そう言われました。正直頭の中???状態でしたがおじさんと会話しているとイライラするので深く追求せずにコピーを実家に郵送するということで話を切りました。 そこでお聞きしたいのは、 1祖父の解約に私の身分証が必要なのか 2もし私名義で契約するとして身分証だけでできるのか(職場等は知らないはず) 3もしかしたら元々私名義で契約されてたのかもしれないのですが、まだ成人して5年もたっていないし両親もなにも聞かされていないとのこと 親の承諾なしに未成年に生命保険はかけられるのでしょうか 4身分証の控えがあればできる悪いこと(笑) ちなみに祖父は年金暮らし、私はすこし離れた県で社会人として生活しています。 おじさんは祖父の甥っ子なので仲良しですが両親とその子の私兄弟とはほぼ顔を会わせないくらい仲良くないです。私たちがいない時しか家にこないので。 おじさんを問いただせばいいのでしょうができれば精神衛生上関わりたくないのでどうかご意見をお聞かせください。

生命保険 | 家族関係の悩み508閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

先に出てる回答が少し違うところがあるので、回答させていただきます。 1.解約に関してあなたの身分証は全く必要ないです。 2.出来ません どこの保険会社か知りませんが、外資系であれば印鑑などは必要ないです。 ただあなた名義の引き落とし口座若しくは、クレジットカードなどの収納経路が必要です。 3.出来ます。 いつからのタイミングかにもよりますが、未成年者でも就業している、若しくは結婚していれば親権者の同意は不要です。 ただ当人の同意は必要です。 当人の同意も無視してるのであれば、親権者の同意も無視して作成してる可能性はありますよね。 4.もしかしたら、今厳しくはなってきていますがあなた名義の口座を作ろうとしているのかもしれません。 保険契約に身分証は不要です。 逆手にとって悪いことはいくらでもできますけどね。 叔父さんの会社に電話して、個人情報を述べて契約を紹介して、3ヶ月くらいで解約する。 数字の為にしていれば、1番これが困るでしょう。 更に契約内容だけ先に確認しておき、払い込み終了時期に合わせて、口座変更、住所変更をする。 そうすれば、返戻金の入金先はあなた名義の口座になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。 結局コピーは送らず、向こうが諦めるまで惚けていようかと思います。

その他の回答(2件)

0

おそらく質問者さんへの生前贈与だと思いますよ。 保険には貯蓄型と掛け捨ての2通りがあり、貯蓄型でしたら満期になると返戻金があります。 名義が質問者さんだということは、返戻金も質問者さんのものだということです。 保険金はおじい様が支払ってくれるならこれほどおいしい話はありません。

すみません、よく読んだら掛け金はおじ様が払っているんですね。 まあでも名義が質問者さんだということは法的には質問者さんの資産です。

0

おそらく最初の実績作りは本音で、解約云々は祖父を利用してあなたの良心を揺さぶっているのでしょう。 1.というか、祖父の身分証でしか解約できません。 2.実績作りのためなので、印鑑はおじさんが用意し、後はテキトーに偽造できます。 3.不可 4.具体的な事柄を記すのは避けますが、詰めの甘い役所・役場だとアレコレ出来ます。1つ突破すれば、可能性は無限です。