ここから本文です

無罪を主張する誘拐容疑者の担当弁護士が、容疑者から「本当は子供誘拐して◯◯に閉...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bea********さん

2016/3/3001:00:27

無罪を主張する誘拐容疑者の担当弁護士が、容疑者から「本当は子供誘拐して◯◯に閉じ込めてるんだよね~」って聞かされた場合、容疑者が無罪を主張する以上は子供を助けたり警察に真実を通報した

りしないのですか?

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2016/3/3011:33:27

普通の弁護士であれば、匿名の通報みたいな形で子供を助けるとは思いますよ。

さすがに子供を見捨てるという選択をする弁護士はいないと思います。というか思いたい。

誰が通報したかばれなければその後の裁判にも影響はないと思いますし。

反対に弁護士であることを伏せずに通報したとすればさすがに少しは方法考えろよとはなり、懲戒請求されれば、何らかの懲戒を受けるかもしれませんが、たぶん戒告ぐらいで済むと思われる。

子供救って除名とかなったらさすがに外聞が悪すぎますしね。

質問した人からのコメント

2016/4/5 12:14:50

仕事と良心どちらを取るかですね。匿名通報で守るべき犯罪者の罪が重くなることにプロとして良心が痛むかどうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2016/3/3004:53:43

弁護士倫理の授業で出そうな設問(笑)。

まあ、子供を助けるのは当然。
必要があれば、警察にも通報する。

子供の命を助けなかったら、法曹とは言えない。

弁護士バッジ外すことになっても、子供の命は助ける。