ここから本文です

会社で観葉植物を置いているのですが、枯れてきました。 対処方法のアドバイス下...

アバター

ID非公開さん

2016/3/3013:11:50

会社で観葉植物を置いているのですが、枯れてきました。
対処方法のアドバイス下さい。

会社に観賞植物が3本置いてあり、種類ははっきりしないですけど幸福の木2本とドラセナ系だと思います。

葉っぱが茶色くなり、枯れて来たので全て取り除いたんですがそれでも枯れ始めます。

水遣りは葉水を2日に1回と土が乾いたらやっていたんですけど、じょうろで入れた分がそのまま流れ出ている感じです。鉢の中には発泡スチロールが入っていて土は腐葉土っぽく、水をあげてもかっさかさに固まってました。土はほぐした方が良いですか?

会社内の気温は冬場の夜は暖房を消すためかなり冷え込んでて、日中人がいる時はかなりあったかいので気温差があると思います。

幸福の木は小さな幹が3本あったのですが、幹を触ると表面の皮がフワフワしていて死んでいると思い引っこ抜きました。根っこは生えているのが1本と何もないのが2本で、とりあえず水につけています。

最近働き出した職場で、来た時から元気が無く見栄えも悪いのでなんとかしたいです。

お力添えをお願い致します。

ジョウロ,発泡スチロール,葉水,腐葉土っぽく,かっさかさ,ドラセナ・コンシンネ,マッサンゲアナ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2016/3/3013:43:26

>来た時から元気が無く見栄えも悪いのでなんとかしたいです
ID非公開さん

おそらく、購入してから全く植え替えもされずに、何年もそこにあるままなんだと思います。土も腐りますからね・・・植え替えするしか手はないかと。

もう関東でもサクラが開花したようなので、お住まいの地域が見えませんが’気温が確保できれば決行、できるならやってみてください。
土が限界に達すると保水性や保肥性など全くないスカスカの状態になってしまいますので、そこまでキテると思います。

古い土を全部落として、おそらく葉のある1本しか救えないはずだから鉢も小さいものに変えて、残った根を傷めないように慎重に植え替えして下さい。
この時点での施肥は控えます。うまく活着して新葉が展開し始めた時点で薄い液肥や固形肥料を適量与えてください。

背の高い植物は根っこが少ないと、どうしても移植時にグラグラして不安定になるでしょうからサポート(支柱)を添えるか、幹と鉢を紐で固定してください。洗濯ロープを使うとうまくできると思います。

>来た時から元気が無く見栄えも悪いのでなんとかしたいです
ID非公開さん...

• tam********さん

2016/3/3014:43:36

植え替え時に使用する適正な鉢のサイズは、”その時点での根っこが収まる程度の大きさ”に留めてください。
    >鉢も小さいものに変えて・・・と書いたのは↑この意味でした。
    木と鉢のバランスを最初から取ろうとはせず、まずは生気を取り戻させることにフォーカスした仮植えをオススメします。鉢が大きすぎると根っこが密に張るのに余計な時間を要します。株が勢いを取り戻し根鉢もしっかりできてきた時点で定植のための植え替えをするといいです。
    ちょっと手間はかかってしまいますが、回復を切に願うならガチにやったほうが良いのでは・・・と思った次第ですw

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/4 10:48:06

tamakonnyaku_135さん

ご回答、ご返信ありがとうございました。

細かに教えて頂き大変助かりました。
植替え環境が整ったら早速行いたいと思います。

根っこがあまり生えてなかったので洗濯ロープで画像の様に固定します。
(大きいので大変そうですが…)

元気になるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rab********さん

2016/3/3014:07:07

樹の大きさに比べて鉢が小さく見えますので、根詰まりを起こしているのだと思いましたが、ウレタンが詰まっているようですので、根に必要な土が少なく、根を張れずにいるのかもしれません。

ですので、水も吸い上げる事が上手くできず、土が水分を吸収していないのは、土の成分が不足しているからだと思います。

ひと周り大きい鉢に新しい土(観葉植物の土でも良いです)で植え替えるのが良いと思います。
そして、日が差す近くの明るい場所で管理してみて下さい。
元気になれば、途中からカットする事も出来ますが、弱っている時点では切らないほうが良いですね。

隣に植えてあるマッサンゲアナは、茎は硬いですか?
樹皮をちょっと掻いてみて、緑色の生気があるようなら生きています。もう少ししたら芽を出してくると思いますよ。

隣の鉢は、ドラセナコンシンネでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる