ここから本文です

ロードレースについて

tanutanu1232001さん

2016/3/3013:38:57

ロードレースについて

アニメのように

エースやアシストやクライマー等の役割分担てあるのでしょうか?

もしあるとしたら、エースやクライマーやスプリンター等は個人に表彰台に立てますが、アシストだけは縁の下の力持ちって感じで損な役割ですね。

閲覧数:
491
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomochi3776さん

2016/3/3016:04:16

テレビでも、スカパーやケーブルテレビの、J-SPORTS
チャンネルで自転車のロードレースを3~10月によく
やってますよ。

ロードレースには、主にワンデーレースとステージレースの
2種類があります。

ワンデーレースは一日だけのレースで、基本的には前で走れる
速い人が勝つという個人戦なので、エース、アシストなどの
チーム戦となることはあまりないです。

ツールドフランスや、弱虫ペダルでおなじみインターハイなどの
ステージレースは、複数の日程でおこなわれるため、必ずしも
始めから先行集団にいることを求められるわけではありません。
(インターハイは日程が短く、2日目以降は着順スタートになる
ので、先行した方が有利には違いないが…)
ステージレースは日程が複数に渡るため、1日目で全力を出し
切ってしまうと、いくら回復の早い人でも2日目以降がレースに
なりません。
あと、自転車で30km/h以上で走るには、風の抵抗が大きすぎて
いくら強い選手でも、ずっと先頭で走るのは消耗が激しすぎます。
そのため、2人やそれ以上でチームになって、風除けを交互に
替わりながら走る人達と競争すると、間違いなく2人以上の
チームが勝ちます。
まずこれだけでもチームを組む意味があります。

チームの役割については他の方々のお答えを見て頂くとして、
アシストの役割ですが、はっきり言ってあなたのおっしゃる通り
チーム内では損な役割です。
しかし、エースはチームで一番総合的に力のある人がなるのですが、
アシストはそれに次ぐ実力を求められます。
そういった関係上、アシストは将来のエースがなることが多いです。
エースが偉大であればあるほど、そのアシストになることは栄誉と
なります。
また最近ではツールドフランスで、チームスカイのアシストだった
フルームがエースのウィギンスより、実力的に目立った活躍をし、
(ツール勝者はウィギンス)次年度からチームのエースになったと
いう事もありましたし、アルベルト・コンタドールがあのランス・
アームストロングのアシストだった時代もありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jimmyboybodyさん

2016/3/3101:28:16

今年もレース始まりましたね~


先週は我が栃木県でのクリテリウムから開幕でした

パリ~ニースも終わり、いよいよ3大ロードレース


私はエースも、もちろん好きですが同じくらいにアシストが好きですね~

昨年までスカイのアシストだったリッチー・ポート(BMCのエース)なんかは応援したいですね~


アスタナのアシスト、スカイやティンコフのアシストは観ていて痺れます


ジロ→ツール→ブエルタ


今年一年、レースを観るとアシストに対するイメージは変わるかと思いますよ


ランプレに移籍した新城なんかは超期待

2016/3/3017:51:29

たいていは、スプリンター、クライマー、ルーラー、パンチャー、オールラウンダーといった自分の特性を元にそのレースでの役割を決めていきますが、エースという役割はありません。そのレースを勝つための戦略を決めていき、最後にトップでゴールする予定の役割の人をエースと呼びます。
例えばすごく強いスプリンターが一人いて、その人が勝てるように他のメンバーがゴール前のいいところまで引き上げていく場合、エースがそのスプリンターですが、そういう展開にすると他のチームに思わせておいて、実際には途中で抜け出した逃げグループのメンバーの一人がエースで、そのまま逃げ切る、という戦略もありえます。
つまり、メンバーの実力にそれほどの差がないなら「今日のエースはお前だ」と指名されるチャンスは、どのメンバーにも毎日あるわけです。それが本来のロードレースの醍醐味です。

ただし、これがステージレースとなると、当然狙うのは総合優勝となるので、毎日コンスタントに上位でゴールする選手を決めなければいけません。その選手がエースということになります。
ワンデーレースの場合も、たいていはずば抜けて強い選手が一人はいるわけで、その選手を勝たせるように戦略をきめるのがプロでは普通です。
賞金も山分けだったりします。

sasukachimanさん

2016/3/3016:28:47

ロードレースには、チームレースと個人レースがあります。

個人戦には同じチーム員が数人出てるときは協調してレースに優位に運ぶこともしたりしますが、ほとんど役割どおりに分担しあいません。

yn_fukuiさん

2016/3/3015:55:22

日本人の感覚だと花型プレイヤーとその他…みたいに分けがちですが、海外ではそういう意識が日本より随分低くて、「その他」の人もちゃんと脚光を浴びれるような文化的素地があります。
ですので、アシストの活躍も観客はちゃんと見て評価しています。
そして今やアシストの調子がそのままエースの結果に直接響くので大事にされてますよ。全然損な役回りとは思って無いでしょうし、思われてもいません。
例えば今の別府史之選手も大した勝利は上げていませんが、ベテラン名アシストとしてチームからも信頼されているので複数年契約できているわけです。それに海外では子供から大人までサイン責めにあってますよ。

i4kawa_kenさん

2016/3/3015:11:10

欧米のプロ・チーム選手の話なの?
日本でも上位準プロ・チームなら、役割分担を大凡決めては居るだろうが・・・はて?
日本の、それ以下のチーム(もどき)では、個人の成績オンリーですね。
完走すら難しい選手に、役割分担なんか無理でしょ!(精一杯走るだけで・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。