ここから本文です

今朝子供が大をしたあと二階のトイレが詰まり、外壁の通気口?みたいな穴から汚水...

アバター

ID非公開さん

2016/3/3020:06:22

今朝子供が大をしたあと二階のトイレが詰まり、外壁の通気口?みたいな穴から汚水が激しく漏れ出しました。
汚い話なのですが、汚物やトイレットペーパーも混ざった水が外壁だけでなく隣家の方

まで飛び散っています。

9年前に新築で購入した木造の二階建ての建売住宅で、3年ほど間にも同じことがありました。
前回も二階のトイレが詰まり、突然のひどい悪臭で驚いて外に出たら、わが家の外壁の同じ場所から汚水が飛び散っていました。
時間を置いて流したら普通に流れて詰まりが取れ、外壁からの汚水も止まったので自分で掃除をしてしばらく二階のトイレを使わないようにしてました。

今回は二回目ともあり、とりあえず契約書に書いてあるこの家の販売元に連絡をしたら、「うちに言われてもうちからまた施工業者に連絡しなきゃ対応できないし、業者を手配するのに手数料をいただかなきゃいけなくなるのでご自分で街の水道屋さんとかに連絡した方がいいですよ。」と言われました。
なんだか腑に落ちなかったのですが、すぐになんとかしたかったので、よくポストに入ってた水のトラブルに駆けつけます、みたいなところに連絡をしてきてもらい、とりあえずトイレのつまりは直りました。

ついでに外壁の方を見てもらったら、こんなところに通気口?があるのが謎、そもそもこんなところから排水が漏れ出ることがおかしいから、この家を作った工務店に連絡して見てもらった方がいいと言われました。
来てくれた方がここから汚水が漏れ出した原因の可能性として、配水管の勾配が逆勾配になってしまってる、配水管と通気管の高さが低い、などが考えられるけど中を見てみないとハッキリとはわからないと言ってました。
ちなみにその問題の通気口は一階と二階のトイレの真ん中、一階の洗面所の換気口の右上あたりにあります。(画像中央の小さい白い丸いものです)
そしてもしうちに頼むなら、通気口をパテで塞ぐだけじゃまたそのうちパテが劣化して同じことになるから、配水管の方を修理するか取り替えるかしなきゃいけない。その場合、一階に点検口がないので洗面所の天井に穴を開けて工事後にまた塞ぐか点検口を取り付けなきゃいけないから、何十万円と費用がかかるので、できればこの家を建てた工務店と話をつけてなんとかしてもらった方がいい、と言われました。

なのでとりあえず水道の工事屋さんにはまた連絡しますということで帰ってもらい、工務店に連絡したところ今日は担当者が休みなので明日連絡しますとのことでした。

まったくの素人で知識がないので、明日工務店の方と話す前に詳しい方の意見をお聞きしたいと思い知恵袋に書き込みしました。
まとまりのない文章で分かりづらいかと思いますが、私がお聞きしたいのは…

●水道屋さんのいうように、外壁のこの場所に通気口があるのはおかしいのか?
●トイレが詰まって外壁から下水が漏れ出すということはよくあるトラブルなのか?(ネットで調べたら同じような事例は見つかりませんでした)
●設計上の問題、または施工上の問題がある可能性があるのか?

クレームをつけたいわけではないけど、おそらく普通の使い方の範囲でトイレを使用していてこうなったので、何十万円もかけて修理を頼むというのがなんだか腑に落ちません。
一応家も10年保証なので、工務店の方に対応してもらえたらと思っています。
知識のある方、どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

補足少し書き方が悪かったので訂正ですが、今日は街の水道屋さんしか見に来られてませんので、汚水が漏れ出した原因を教えてくれたのはその方です。
家を建てた工務店の担当者は今日休みだったらしく、明日連絡が初めてくることになってます。

通気口,工務店,配水管,水道屋,汚水,業者,ダクト

閲覧数:
1,857
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/3020:25:39

格子状の窓の上に見えるダクトから汚水が出るなら、ミラクル級の意味不明な施工です。

大抵の業者は関わりたく無いので、質問文にあるように、建てた業者に相談してくれと言って退散するでしょう。

建てた業者も、マトモじゃない可能性が高いので、適当な言い訳して逃げているように思います。

まぁ、直す方法はあるでしょうが、それなりの費用はかかると思います。

建てた業者が無償で対応するなら頼れば良いですが、有償なら、そんな業者は早く縁を切って普通の業者に依頼した方が良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/03/3020:28:16

    さっそく回答ありがとうございます。
    今日来られた方も、こんなの見たことないと言ってました。。
    ごめんなさい、本当に無知なのですが、ダクトというのは格子状の窓のすぐ上のシルバーのカバー付きのものではなく、その右上の白い丸い穴ですよね?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/200:04:24

この建物は、元の計画では、
1階にしかトイレがなかったのではありませんでしょうか?

吹き出すという穴は、1階トイレのみ計画の時の通気口だと思います。

2階にトイレを設けると決めた時に、
通気管の計画をし直さなかったために、
発生した設計ミスのように思われます。
もちろん、このまま施工した施工会社にも、多大な過失があります。

2階の配管が詰まりやすいというのは、
1階天井裏で水平な部分もしくは、逆勾配の部分があるのでしょう。
それは、もともと通気管(勾配をあまり気にしない)として計画された配管を、
汚水管にしているからだと想像します。

はっきり申しまして、
配管のやり替えを行い、
現在吹き出してくる通気口は撤去し、
2階より上まで、通気管を伸ばし、
もっと高いところに新たな通気口を設けるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

crane_1959さん

2016/3/3113:46:22

換気孔の位置がありえませんね。

何故窓の上なのでしょう???????


いい加減な業者が工事したのでしょうね。

配管ミス工事でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yos45_0101さん

2016/3/3100:18:38

そもそもこんなところから排水が漏れ出ることがおかしいから、この家を作った工務店に連絡して見てもらった方がいいと言われました。

あってはいけないトラブルです。しかも2回目。
家を作った工務店が悪いのか、排水工事をやった業者が悪いのか
配管設計を誰がやったのかが論点になりますね。

普通ありえないことです。いくら9年経っていても
全額業者持ちで直してもらうレベルでしょう。
それでなくてもトラブルで迷惑しているんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masa5haru5さん

2016/3/3023:53:55

排水管にエア抜きを設けることがあります。
ただトイレの排水管にエア抜きは稀です。

またエア抜きの設置場所がお風呂のダクトのすぐ上と
おかしな位置にあり見たことありません。
ユニットバスなら天井に点検口がありますので
確認してみてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。