ここから本文です

野菜を播種する前に何の農薬を散布すると雑草が生えにくくなりますか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/3110:40:37

野菜を播種する前に何の農薬を散布すると雑草が生えにくくなりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/3/3110:50:54

石灰チッソをまくと雑草の防除になります。その後時間がたつと肥料になります。
あとは耕したあと草の芽が出て少ししたころグリサポート系の除草剤を使用すると効果があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/3112:11:47

グリサポート系の除草剤と店員に話せば分かりますか?

具体的な商品名お願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/4/319:15:18

既に草が生えてきてるようならラウンドアップMAXロードやバスタ液剤を散布した上で、雑草の発芽を抑制するタイプの土壌処理用の除草剤(トレファノサイドやゴーゴーサン等々)を散布します。
ただ、栽培する作物によって使える農薬は異なりますし、使うタイミングも異なりますし、もっと言えば農薬によって効果のある雑草も異なりますので、地元のJAか農業支援センターに相談するのがいいと思います。
規模にもよりますが。草抜きの労力を考えるとマルチを張って穴をあけて植え付け、種まきするのが楽だと思います

mad********さん

2016/3/3118:24:50

他の人の回答でグリホサート系除草剤の話が出てますが、この剤は茎や葉がないものには効きませんよ。
したがって、雑草が生えてから、作物にはかからないように対策をして散布すればかかった植物は1週間ほどで枯れます。
購入時にはグリホサート系といえば買えます、ジェネリック品が安いですね。
もっとも安価で、一般的な除草剤です。
物理的に発芽を抑える方法として、ポリマルチが有効です、薬剤で発芽を抑制する方法はたとえば稲作などで作物科目(イネ科)とは違う生態を持つ雑草(浮き草)なら特別な薬剤があることはあります。

han********さん

2016/3/3113:48:42

金かけず、エコな方法としてたとえば、
セイタカアワダチソウがいっぱい生えてるところの土を採ってきて、植えつける土と混ぜ込んでやると植物の発芽を抑制することが実験からも明らかになっています。

そして野菜等目的の物は、そこに直接種蒔かず、別のところで予め発芽させたものを植えつけるようにすれば、生長を阻害する効果はとくに認められてないので大丈夫です。

wak********さん

2016/3/3113:34:01

野菜を播種する前に雑草の発芽を押さえる薬剤を散布すれば野菜の種子も発芽しなくなります。

野菜の種子が発芽して苗が生長し始めた時点で、地面に散布すれば雑草の発芽を防止する薬剤は
https://www.kumiai-chem.co.jp/products/document/gogosan_em.html
があります。
発芽した野菜苗や雑草にかかっても枯れませんが土壌表面の種子の発芽を不能にします。ただし、濃度の高い薬液がかかれば野菜苗も枯れます。
説明書を良く読んで使用して下さい。

前の回答者さんはグリホサートの間違いと思いますが、
この除草剤は発芽した雑草にかければ枯れますが、野菜にかかっても枯れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる