ここから本文です

fxについて質問です。fxはやったことないです。

tom********さん

2016/3/3112:50:14

fxについて質問です。fxはやったことないです。

fxで急激にレートが下がってしまった時預けているお金以上お金を取られることがあると聞いたのですが100万円預けてレートが例えばどれくらい下がるとそれ以上取られることになるんでしょうか?レバレッジは25倍でお願いします。スイスフランのとき追加で入金してくださいと言われている書き込みがあったのでどれほどのことなのか知りたいです。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2016/3/3113:15:44

ご存じの通り、
FXは外国為替証拠金取引と言いまして、
元での資金を保証金にして、
お金を借りて取引を行います。

多くのFX業者では、
損失が保証金の額を上回る前に、
強制的に清算される仕組みになっています。

つまり保証金の額以上に損失が出ることはありません(※)

どのくらい損失が出たら清算されるかを決める数値に
「保証金維持率」というものがあり、
強制清算を回避するために
保証金の積み増しを要求される場合があります。
これを「追証」と言います。

追証を支払えば損失を回避することは防げますが、
かえって損失額が膨らむ恐れもあるので、
取引について考え直した方が良いでしょう。

※週の変わり目や急激なレートの変動によって、
清算が間に合わず、保証金の額以上に損失が発生する場合もあります。

………

で、100万円預けてレートが例えばどれくらい下がると
それ以上取られることになるんでしょうかというご質問ですが、
それが分からない状態でFXを利用するのって、
危険だと思いませんか?

1ドルが120円の時、100万円×レバレッジ25倍=2500万円で購入して、20.83万ドルあるとします。
1ドルが115円の時、20.83万ドルは約2400万円ですから、損失が保証金の100万円を超えます。

  • kom********さん

    2016/3/3113:17:45

    ロスカットが間に合うかどうかは、タイミングの問題です。

    システムのトラブルでロスカットが行われない場合もありますし、逆にシステムのトラブルで勝手にロスカットされることもありますが、自己責任。

質問した人からのコメント

2016/3/31 16:38:52

詳しく教えていただきありがとうございます。他の方もわかりやすくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ext********さん

2016/3/3113:32:21

レバレッジ25倍ってことは、1円で25円相当の損益って意味。
100万円なら、4円下がれば、残高0になり、
5円下がればマイナスになるの分かりますよね?

4x25で100、5x25で125。
25倍すればよいだけなので、計算楽ですよね。

為替介入のある通貨は危なくてしかたがないので止めましょうって事。

for********さん

2016/3/3113:09:25

100万円預けていて、為替が、1ドル112.0円の時に、

20万ドルを買って、突然、為替が、1ドル100.0円になったとする。

この時、ざっと、240万円の損失となる。

不足金は、240万-100万=140万円 です。

追加入金として、140万円が請求されます。