ここから本文です

FXで失敗したなどと言う話をよく聞きします。この知恵袋も然り。 じゃあ逆にどう...

alp********さん

2016/3/3113:05:29

FXで失敗したなどと言う話をよく聞きします。この知恵袋も然り。
じゃあ逆にどういう人が成功しているのですか?

よっぽど勉強した人ですか
失敗を繰り返してきた人ですか
よっぽど反射神経のいいような人ですか
はたまた『運』ですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2016/4/100:14:52

どういう人が成功しているか...失敗した人の反対側の人でしょうね。

「よほど勉強した人」...そうだろうね。どういう勉強をどの程度やったか...という問題は残るけど。負けるたびに何かに気づき、それを大切に色々と勉強をしたからこそ成長したのだろうね。

「失敗を繰り返した人」...そうだろうね。上記とも関係するが、失敗に気づき次に失敗しないための勉強をしてもまた同じ失敗を犯す。そして勉強、失敗、勉強...その中から何かをつかむことできたなら勝ち組への第一歩となるだろうね。

「反射神経のよい人」...う~む、どうだろう...トレードのスタイルにもよるけど、反射神経というより判断が的確で素早い人って意味なら、反射神経も一つの要素かな?

「運」...運があるひとってもちろんいい。だけど運頼みトレードは長続きしないだろうね。

付け加えるとしたら...
「勘」..."ヤマ勘"という意味ではなく、そのチャートの雰囲気を読み取れる人。危機察知能力とでも言えばいいだろうか...よく「損小利大」なんてことを言われるが、ちょっと違うまず目指すべきは「いかに負けないか」ということ。損切ポイントを浅くするということではなく、とにかく「負けない」トレードスタイルを身に着けることが大切。その時に重要なのがこの危機を察知する"勘"。これは持って生まれたものなのか?負けの中から身につく者なのか...よくわからない。多分両方なんだろうが...

一番大切なことはこの"勘"の良し悪しだろうね。

質問した人からのコメント

2016/4/6 19:05:58

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rec********さん

2016/4/405:35:44

最後まで努力した人だと思いますよ。

lac********さん

2016/4/111:46:07

http://www.gizmodo.jp/2016/03/rock_paper_scissors.html

こんな記事がありました。

勝ったら同じ手を次も使いたくなり、負けたら手を変えたくなる・・・
これが負ける人の典型であり、人の心理の基本ではないでしょうか。

勝ち続けても、相場によって(必要であれば)銘柄や手法を変える。
負け続けても、利益に必ず収束するような手法であれば続ける。
加えて、ロットを少なくしたり、売り買いを休むこともできる。
感情で取り返そうとしない。

勉強や技術、適切な研究心ももちろん大切。

ただ、まずは何度も何度もボコボコにされて、相場を自分で長く経験することが勝つことに必要だと思います。
その経験のなかで、自分の心にそのまま従うと必ず損失が出ると自分で気づき続けられる人ですね。

fx_********さん

2016/4/107:56:15

相場で儲けるやつには3種類の人間がいる

BNFのような運だけで儲ける者
ピーターフィーのような新技術を導入して儲ける者
俺のような天性の才能で儲ける者

tak********さん

2016/3/3120:08:29

取引で成功したのは誰れか、この質問にいつもこの様に
答えています。
会社の営業部で同じ製品を売っているのにやたら売る営業マンがいる。
射撃をするのに風向き距離等を計算しないでやたら的に当てる奴がいる。
株式,FX等は経済に強くないとだめだと言う人がいますがそれならば
経済学者や金融関係者は大金持ちかと言うとそうでもなさそうだ。
天性と言うか必ず一人位周りにいます。

この仲間に入りたいと思うが、、、無理かも。

kmi********さん

2016/3/3118:45:18

じゃー社長なんかも運でなっているんですか?
世の中のお金持ちは運ですか?
違いますよねヽ(・∀・)ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる