ここから本文です

野良犬は狂犬病予防法という法律で決まっています。

アバター

ID非公開さん

2016/3/3116:26:53

野良犬は狂犬病予防法という法律で決まっています。

野良猫が知り合いの家の長廊下の下に糞尿をします、

のみやダニの発生と匂いの臭さで近寄ることごできません。
そこで知り合いは、カゴ罠を仕掛けて猫を捕獲して、
どうしたらよいかと相談の電話を掛けてきました。
1
離れた山に連れていく。

これは
違法です。

2 保健所に連れていく
これは
正解です。
特に猫は同じところに糞尿をするから、彼の長廊下の下は、不衛生で、近寄れません。
彼はよく我慢したと思いますが、
野良猫の悪さにも、限度があります。

都会の街で猫を放し飼いは、いけません。
また飼い猫が、交通事故にあう危険もあります。
のみ、ダニを飼い主のいえに連れてきます。

山の中の一軒家なら、猫の放し飼いは、かまいません。
街の中で猫の放し飼いは、近所に
破傷風やのみ、だにのよる不衛生

猫の毛が子供の喘息を起こさせます。
また他人の家の車に乗って足跡をつけます。
他所の家の中に入って、台所の食料を取ったりします。
猫のくいさしを食べて病気にかかる危険があります。

でさから飼いたい人は、近所迷惑にならない飼いかたをしてほしいものです。

どう思いますか。


野良犬を捕獲するのは狂犬病予防法という法律で決まっていいるのですが、猫については何も決まっていないのです。猫はフリーなのです。
里親の募集は各都道府県でもホームページを作って写真入りで募集していますが、残念ですが全ての不要犬の里親を探すのは不可能なので、やもうえず処分しています。

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/3/3116:44:41

動物愛護法で『動物の生態・習性および生理にもとづいた飼い方をしましょう』というのがある。

猫は放浪癖があるので放し飼いが認められているのだよ。
外を知ってる猫を室内に閉じ込めるのは監禁してて可哀想とう見方も出来る。

外に出す場合は、近所迷惑にならないように、躾けるべきだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jja********さん

2016/3/3118:49:59

いわゆる人間のエゴっていうやつですね。

野良猫の居る所に家を建てる奴も悪いし野良猫も悪いし、両成敗ですな。

rag********さん

2016/3/3116:46:52

今のところはね、猫は自然動物扱いだけど、あまりにも糞尿被害が酷くなれば、駆除対象になる可能性はあるよね。

一回や二回、猫に庭に糞されたって、腹は立つけど、じゃあ、野鳥に一回や二回、車に糞されたからって、駆除しましょうとは、ならないんだよね。

ただ、実害(畑の作物を糞尿で枯らせたなど)があれば、畑の土の入れ替え費用を請求したって話とかはあるよ。

yam********さん

2016/3/3116:41:41

野良猫うざいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる