ここから本文です

ルーマニアの事実について 初めましてです、唐突に失礼致します。 ルーマニ...

rid********さん

2016/3/3121:44:27

ルーマニアの事実について

初めましてです、唐突に失礼致します。

ルーマニアにお住まいとの事で、興味を持たせて頂きました!

差し支えなければご回答頂けませんでしょうか。

実は

私の友人が何年か前にルーマニアに旅行で行きまして。

ブカレストだったかは忘れましたが、駅付近には浮浪する子供達がまだいたと。

あれがいわゆるチャウシェスクの落とし子だったのか?と言っていました。

しかしです、1989年にチャウシェスク夫婦が処刑され、あと少しで30年経ちます。

当時中絶を規制され、産めよ増やせよの政策の歪によって育てられなくなって捨てられた子供達が大勢生きていたとしても皆立派な大人になっていると思います。

未だに暴政の影響が色濃く残っているなんて事があるのでしょうか?

宜しければご意見頂けると幸いです。

この質問は、kau********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kau********さん

リクエストマッチ

2016/4/214:44:49

初めまして

回答が遅くなり申し訳ありません。
私が体験、経験、感じたことを書きます。

見る角度によって違ってきますが、ルーマニアって普通なんです。
日本以外の国と変わりません。
良い所も悪い所もあります。

違うのは以前 共産主義だった事です。
共産主義って怖いイメージであったり、独裁者の国と思ったりしますよね。
でも、お年寄りや共産主義を経験した人達と話すとそうじゃ無いんですよね。

民主主義から見ると共産主義=「悪」ですよね。

結局、ルーマニア革命もプロパガンダで起きました。
話がちょっとずれますが...
私の知り合いのおじさんはルーマニア革命時、軍人でした。
チャウシェスク捕らえられた時、チャウシェスクの世話をしていた人です。

チャウシェスクが捕らえられた軍施設には、毎日沢山の住民が押し寄せてきていたそうです。
私はチャウシェスクが悪かったからだと思っていましたが...
チャウシェスクを解放するように住民が押し寄せてきていたそうです。
日に日に激しさが増し、軍施設に発砲する者も出てきたそうです。
おじさんは命の危険を感じる程だったと言います。

ある日、違う軍の関係者が来たそうです。
おじさんに裁判をするので、コードを取ってくるよう頼まれました。
おじさんがコードを取りに行っている間に銃声がしたそうです。
コード持って帰ってきたら、そこにはチャウシェスクが倒れていたそうです。
裁判をせずに処刑したようです...

おじさんは、チャウシェスクが捕らえられている間、チャウシェスクとの会話など、毎日日記をつけていたそうです。
いつかは公表したいが、まだ怖すぎて出来ないそうです。

話を戻します。

>駅付近には浮浪する子供達がまだいたと。
実際います。

>皆立派な大人になっていると思います。
はい、もう大人ですね。

孤児の問題は現在の方が深刻です。
数年前、国が「孤児の面倒が見れなくなった」と発表しました。

実際、中絶を禁止した当時 人口を増やせていないんです。

「チャウシェスクの落とし子」って言葉、ルーマニアにはありませんからね。

1999年12月、革命10周年に当たってルーマニア国内で行なわれた世論調査によると、6割を超える国民が「チャウシェスク政権下の方が現在よりも生活が楽だった」と答えています。

民主主義から見ると共産主義は「悪」でならないといけません。
プロパガンダって怖いですよね。
日本人は素直なので気を付けましょう。

質問した人からのコメント

2016/4/2 15:21:05

ありがとうございます!

ご回答楽しみにしておりました!!

やはり、現地にいる方のお話は面白いです、知ってる事実と全然違ったりしますし。

また、教えて下さい。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2016/4/112:36:08

その子供たちがマンホールピープルになってスラム街より質の悪い下水道街(マンホールタウン)を築いてるようだが、数万人規模のドラックとエイズの巣窟だそうで。