ここから本文です

シェアハウスでのトラブルについて 先日短期間のシェアハウス利用をしました。

アバター

ID非公開さん

2016/4/109:31:12

シェアハウスでのトラブルについて

先日短期間のシェアハウス利用をしました。

そこで起こったトラブルなのですが
私としては納得できずもやもやしているので
皆様の意見を聞きたく投稿いたしました。

共有物の破損でのトラブルです

電気ケトルを入居1日目朝に使用したときには問題なく
使えたのですが、その日の夜に使用した際に壊れていました。
その瞬間に壊れたのかは不明ですが、実際私が使用した時には
壊れていました。結構な年季の入ったものでしたし、ティファールとかの
ブランド物ではありませんでした。

そして、報告と謝罪としてオーナーにその旨伝えました。
朝利用時には問題なかったこと、故意に壊したわけではない事
共有物で長年使用していることも考慮してほしい事
ですが、弁償が必要なら支払いますと。

「年季の入ったものであったのもありますが、ハウスのルールとしては
壊した人が全額支払いですが、今回は半額でいいですので
2000円支払ってください。
そして基本的には壊した人が新しいものを買い換えるルールなので
支払いは半分でいいですが新しいものを購入してください。」
といわれました。

正直1度しか使用していないものに関して2000円も支払うことに
納得できませんでしたが、トラブルになりたくないので承諾しました。

ただ、購入しにいく時間が平日では仕事があり難しかったので
週末に行く予定にしていたのですが、退去日も同じく週末で
購入後退去になり、その日に代金の清算をさせて下さいと
伝えたところ、
「面倒なら私(オーナー)が買いに行くので4000円払ってください!」
と急に怒り出しました。。。

私は支払うつもり(半額ですが)でしたし買いに行くつもりでも
あり、支払った代金の清算の日程を決めたかっただけなのに
全くオーナーさんに意図が伝わらず、険悪になりました。

面倒なのではなく清算をしっかりしたいだけですと伝えました。
(電気ケトルの相場としてはノーブランドだと3000円くらいで
かえるものもあるので、それで半額支払いの約束で2000円払うのに
納得できなかったので)購入後にちゃんと折半にしたいだけだと
伝えると、
※()内は伝えてません。私の思いです。
「せっかく半額でいいって言ってるのに、ごちゃごちゃ言うなら
もう全額払ってもらいます!!」と一向に話が進まない事に、、、。

結局4000円支払うはめになったのですが
全く納得できません。。。

これ以上トラブルになりたくないし、支払って解決?と
なったのですが、客観的に見てどう思いますか??

もう二度とシェアハウスは利用しないと決めました。。。

補足※補足※
入居時に免許書のコピーを渡してるのですが
なにか逆恨みとかで悪用されたりするかが心配に
なってきました。。。
解決はしてると思うのですが、なにかやり取り上きっと
気に食わなかったと思うので。。。
免許書の控え等の身分証明で悪用ってされますか??

閲覧数:
1,073
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/4/109:44:14

まず、シェアハウスを利用した時点で、そこのルールには従わなくていけません。ケトルが無い事で、他の住民に迷惑をかけています。破損の翌日には購入するのが常識です。短期間の入居でも長期間入居でも関係なく、入居するからにはルール(規則)を守るべきですし、シェアハウスに入居するなら、他の住民の事も考える必要があると思いますよ。

今回の正しい解決策としては、ネットで破損したモノと同容量のケトルを購入し、金額をオーナーに伝え、半額を返してもらう。商品は、注文翌日にはほとんどの場合届くし、宅配はあなたが留守でもオーナーが預かる事ができます。これで、破損翌日から、みんなが普通にケトルを使用できますし、あなたも半額の負担で済みますし、誰も怒りませんし、誰にも迷惑がかかりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/109:59:40

    回答ありがとうございます。

    おっしゃる通りルールに従うのが筋なことは重々承知しており
    ますし、従った結果、購入する予定を組んでいました。
    (購入時期は、利用者がほぼオーナーだけの為に週末でも
    問題ないと了承を得ています。)
    そして回答いただいた解決策で半額を返してもらうという
    その返してもらう日程を決めたいと話していたのに、
    こんな風になってしまったのがちょっと腑に落ちない、、、
    という感じですね。。。
    ただ、ネット購入という手もあったのは目からウロコでした。
    それでしたら早く解決できたかもしれませんね。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/1 12:18:42

今後はシェアハウスは利用しないようにし
今回は勉強代だったという風に自己処理しようと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/4/109:45:22

「壊した人が全額支払い」と言うルールがあるので、誰かにはめられたのでしょう。
犯人は他にいると思います。

本当に気の毒なケースだと思います。

結局のところ、高い代金を払って社会勉強をさせてもらったと言う事になりそうですね。
シェアハウスに限っては、あまり良い話を聞いた事はありません。
今後は利用しないと言う事で良いと思います。

補足の回答ですが、免許証のコピーを悪用したら犯罪です。
そんな事はしないと思いますよ。

オーナーの性格からして、色々な人とトラブルを起こしているのでは無いでしょうか?