ここから本文です

「知らせ」と「報せ」の違いはあるのですか? もしあるのであればお教え下さい...

ameotoko_y_yさん

2016/4/113:21:57

「知らせ」と「報せ」の違いはあるのですか?

もしあるのであればお教え下さい.

よろしくお願いします.

閲覧数:
378
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/310:06:29

「知らせ」は読んで字の如く「知」を与える、教えるの意味を持たせて使います。

「報せ」も読んで字の如く「報い」ですから因果関係において用います。
「こんなことが起こりますよ」とか「こんなことが起りましたよ」とか。

※実社会ではごっちゃになってる面や両面性を持たせた場合もあります。

  • 質問者

    ameotoko_y_yさん

    2016/4/717:19:55

    お忙しい中,ご回答ありがとうございました.(返信が遅くなりすみません.)

    今まで私もまぜこぜで覚えていて,最近ふと疑問に思ったので投稿し,大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tptyvj7369さん

2016/4/306:12:30

重さぢゃない
知らせ=どおでも良い
報らせ=頑張った結果◎
みたいなあ(((o(*゚▽゚*)o)))適当;_;