ここから本文です

旧一万円札はどこで両替できますか?

nob********さん

2016/4/115:26:35

旧一万円札はどこで両替できますか?

先ほど旧一万円札(聖徳太子)を押し入れから発見したのでいろいろ調べたところ銀行で換金するのがよさそうだと判断し、銀行へ換金しに行きましたが、「交換には通貨鑑定が必要でそこの銀行の口座を持っていれば通貨鑑定をする」と言われました。
持っていないところへ行ったので受け付けてもらえませんでした。
当方はゆうちょ銀行とジャパンネット銀行しか口座を作成していません。
口座がなくても交換をしてもらえるところってあるのでしょうか?

閲覧数:
23,250
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2016/4/208:32:06

旧札は銀行が持っている鑑別器が対応していない場合がありますので、こうなると一度本店などに送って鑑別する必要が有ります。
口座を持っていない人は基本的に客ではありませんのであしらわれても仕方ないと考えましょう。

ゆうちょ銀行に口座があるならゆうちょ銀行に一度預ければ良いだけです。
ゆうちょ銀行でも鑑別が必要と言われる可能性はありますが、そのまま口座へ入金するよう依頼すれば良いだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2016/4/118:03:58

立派な現行通貨ですから、たてまえ上はどんなお店でも使えることになっています。
しかし、普通のお店では、嫌がるでしょうね。
それは私たちがお釣りなどに古ーい紙幣が出されたときと同じです。
銀行なら嫌がりません。ですから、銀行に預金するのが一番簡単です。預金して、すぐATMでおろせばいいのです。

sad********さん

2016/4/115:34:21

郵貯銀行に窓口から一度貯金すればいいのです。 後はATMで下ろせば問題有りません。だいたい旧一万円札でも現行の流通紙幣です。単純に両替しても何のメリットがないから断っているだけです。何なら日銀の支店に持ち込めば確実に交換してくれます。