ここから本文です

今、パソコン一つで自分で出来そうな仕事がないかと日夜頭を痛めています。その理...

古田秀男さん

2016/4/820:00:01

今、パソコン一つで自分で出来そうな仕事がないかと日夜頭を痛めています。その理由は現在の年齢は59で今現在足の骨の故障から立ち仕事は出来なないと医者からも言われていました。

それなら椅子に座ってからの自宅でパソコンで出来ることはないかと考えています。まだ、毎日無駄にすごすのは早すぎると思い、そんなに無駄にお金も余っていることでもないので何かしたいということで、パソコンで出来る仕事を探しています。パソコン歴は少しあっても肝心のスキルがないので初心者で安全に出来そうなのがありましたらどんな情報でもいいですので教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JACKさん

2016/4/910:15:48

IT・情報処理と呼ばれる分野で従事させて頂いてる者です。

まず初めからこの様な事を言うのは失礼だとは重々承知の上で申させて頂きます。
IT関係の職種に関して言える事ですが、単刀直入に言って推奨出来ません。
どんな職業にも根気や努力が必要だとは思いますが、精神消耗がトンでもないです。
ご年齢から考えてもこれから、パソコンで食べて行くとなると大変なご決断だと思います。
その代り(一部の技術者と呼ばれる人たちを除いて)敷居は世間一般で思われている程高くはないと言えると思います。

では、どんなお仕事があるのか説明させて下さい。

①:事務作業や単調作業
どのPCの職種にも言える事ですが、単調作業が多いです。
簡単な同じ計算式を繰り返し書き取りみたいな感じです、実際の案件の難易度としてはピンキリですが。
中には画像・音声・文字おこし。口コミ・レビューの記載。風景や写真を撮って送る等々もあります。
Excel・officeを扱えると受けられるお仕事の幅が広がると思います。

②:ネット上で自分で開業。ネットショップ・オークション等々
これに関しては実際に土地を借り、開業するよりもかなり楽だと思います。
ただ、やはり実際にお店を持つのと同じで売れなければ収入が入らないどころか、商品の発注や準備資金で必要にもなって来ます。少なくとも1・2年、又はそれ以上を見込み長い目でやらないと辛いです。
ただ軌道に乗れば収入源としては、かなり良いんじゃないでしょうか。
必要な知識と物としては、Web制作が出来るとご自分独自のホームページが作れて軌道に乗れば集客が上がると思います。
他の方に代行依頼する事も可能です。
後は販売する商品でしょうか。

③:ご自分のスキルを売り物に。
上記のネットで開業と似ているでしょうか、厳密に言えば売る商品はありませんが、私のスキルを売ります。みたいな宣伝文句でやっていけます。
必要な知識ですが、やはりWeb制作が出来ると良いんですが。ご自分でサイト作れるならウェブデザイナーとかで食べて行けるんじゃ...なんて個人的には思っていたりもするのは内緒です...
Web制作なんて無理です!なんていう場合にはこちらを、ご活用してみて下さい。
ttp://coconala.com/ [ココナラ]

④:作家、小説家、漫画家、ライター。
自分もコピーライターの経験があるのですが、これは正直センスが問われます。今までやってきた案件の中で一番難しかった気がします。
本や小説もセンスと精神力が問われると思います。
文庫小説で大体300P~500Pあるとすると(書式にも寄りますが)10万文字~20万文字(誤差あり)くらいでしょうか...
上記と同じく軌道に乗れば、収入源としては手に余るくらいじゃないでしょうか。

⑤:広告系 アフィリエイト
これに関しては仕事内容は兎も角として、凄く簡単です。
例えばご自分でブログをしていたとします。そこにこの本読みました...◎△$♪×¥●&%#?!(以下省略)
これを見たユーザーが、そこからその商品を購入すると数%が収入として入る形でしょうか。
これに関してはやった事も知識もないので、具体的にはご紹介出来ませんが、全体像はこんな感じです。
またアフィリエイトは大きく分けて2種類あり、成功報酬型とクリック型です。この辺は注意してやってみて下さい。

質問した人からのコメント

2016/4/9 10:47:00

忙しい中丁重に有り難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる