ここから本文です

今度住宅ローンを組むのですが自己資金を1100万として仮審査に出します。ローン会...

fus********さん

2016/4/123:13:16

今度住宅ローンを組むのですが自己資金を1100万として仮審査に出します。ローン会社には駐車場として言いますが実際は3年前に交通事故による慰謝料なので万が一通帳を見せなくてはならない時に弁護士からの振り込み

記載が良くないと不動産に言われました。不動産会社に銀行で一回引き出し何か手続きするらしいのですがあまり意味がわかりません。何か意味が分かる方宜しくお願いします。

補足すみません駐車場じゃなく貯金です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして
現役の不動産屋代表です。

問題無いですよ。

確かに、自己資金証明として通帳の写しを提出してくださいと求められる場合は増えております。私の会社では提携ローンも有りますが、手付金以外に多額の自己資金がある場合は、自己資金確認をお願いされている場合がほとんどです。

自己資金確認が増えている理由は、マネーロンダリング等のお金の動きが無いかをチェックしていると言われています。

特に自己資金が年齢や職業をみて多いと金融機関が感じた場合は言われる傾向あり。
チェックが入り、なぜ、弁護士なのかと聞かれる可能性は高いと言えます。
そのまま言っても問題は無いと思いますよ。

金融機関は、一つではないと思いますので、一度嘘を付かずに相談してみてはいかがでしょうか?不動産屋に頼まなくても、ご自身で銀行に相談もできますよ。
※フラット35は一度出して否決されると半年近くは何度出してもダメになるので注意が必要になります。

もしも、金融機関の判断が良くない場合には、一部親からの資金援助ということにして、審査に通せばいいと思います。

方法は、色々有りますので頑張ってください。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/4/3 17:13:26

大変参考になりました!フラットは一度落ちました。近くの信金に相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tek********さん

2016/4/201:00:23

一回引き出した方が怪しいわw
不動産営業マンは基本的に9割馬鹿だと思ってください。
そして駐車場として出すのが意味不明。
普通に自己資金1100万で出せば良い。
銀行から求められることは滅多にありません。
あなたが若くてせいぜい契約社員での契約ですとあるかもしれませんが。
しかも最新のページのコピーだけ大丈夫ですし、そもそも弁護士からの振り込み記載が良くないなんてことはありませんしお金の入手方法なんてどうでもいいです。
慰謝料だろうが宝くじだろうが競馬だろうが相続だろうがね。
まして慰謝料貰った側なのに何が良くないのか理解不能ですw
その馬鹿な不動産営業に下手なことさせずに普通に審査出して必要なら普通に通帳のコピーを提出してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる