ここから本文です

桜の開花、日本海側の方が時期が早い気がする? 科学的根拠が有りますか!?

fun********さん

2016/4/210:24:26

桜の開花、日本海側の方が時期が早い気がする?
科学的根拠が有りますか!?

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2016/4/210:43:29

桜の開花時期は、1月~3月の気温の変化によってほぼ決まります。
1月~3月初旬まで寒く、また、3月中旬以降暖かくなると順次開花します。
つまり寒暖差によって開花が促進されるのです。

太平洋側は多くの地域で日本海側に比べて温暖な気候なため、特に暖冬などでは、冬に気温が十分に下がらない場合があり、開花が遅れることがあります。2月・3月の平均気温の長期的な推移をみると、20世紀平均から1度以上、上昇していることから、この傾向が当分続くのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/8 22:42:08

そうだったんだ(^_^)☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

つくしさん

2016/4/212:04:31

休眠打破がうまくいったのではないかと思います。
開花前に十分な寒さがないとうまく休眠打破できず、開花が遅れます。