ここから本文です

株式売却益の税務調査って どういう段取りでしょうか? 相続した株式を売却しま...

ham********さん

2016/4/211:45:11

株式売却益の税務調査って どういう段取りでしょうか?

相続した株式を売却しました

一般口座での取引で(親が特定口座への移管?

していなかった)
500万ぐらいになります。

親の取得価格を引き継げるということで
信託銀行から名義の異動明細を取得し その日の終値で
取得価格が算出できています。
(相続の際所得価格を当該証券会社に問い合わせたのですが算出できない といわれたので)
(国税ダイヤルで確認し 不明な場合はそういった計算方法で構わない
ということでした)

あきらかに損失ではありますが

見た目には

500万の売却
となります


損失の繰り越しで
マイナス分を 申請しておけば
税務調査も入らないかとはおもうのですが、
(名義の明細(調べた終値の資料)やら売却時の計算書やら
を添付。)
申告しないで
はったらかしにした場合

税務調査が入る可能性はあるでしょうし
あった 場合
調べた資料を送付するということで
対応できるものでしょうか?

各税務署で税務調査の仕方が異なるので
税務署に聞け!
ということになりますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,095
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

和泉俊郎さん

リクエストマッチ

2016/4/213:20:45

所得税法上の納税義務者は所得税を納める義務がある者をいいますから、所得(利益)がなければ納税義務はありません。

従って、申告する必要はありません。

税務署は株式の譲渡については全て把握出来る環境にありますから、問い合わせ(お尋ねの書類)が来ることがあるかも知れませんが、貴殿が準備された資料をもとに説明されれば、何の問題もないと思います。

税務調査の前に、お尋ねがありますから、まずは、丁寧に回答して下さい。

今回の事例で税務調査へ至ることは、あり得ません。

質問した人からのコメント

2016/4/9 17:38:06

回答ありがとうございます!

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/4/216:17:26

相続は 相続時の株価で算出

売却時 取得価格が証明できないなら
売却の5%が、取得価格として・・・

税務署に相談

ビクビク 毎日を過ごすか 指摘されて 余分な・・・

貴方の自由。

buc********さん

2016/4/213:09:48

>マイナス分を 申請しておけば
>税務調査も入らないかとはおもうのですが、

なぜ?