ここから本文です

早稲田大学在学者や受験業界関係者に質問です。 私大がAO入試枠を拡大するななか...

るんぱさん

2016/4/309:29:27

早稲田大学在学者や受験業界関係者に質問です。
私大がAO入試枠を拡大するななか早稲田大学はAO、推薦入試の割合を現在の4割から6割に引き上げる方針を示した(※1)そうですね。

早稲田大学の総長からは「AOは駄目な入試といわれているが、実のところ卒業時の成績は一般入試組よりAO組のほうがずっとよい」という発言があったそうですが、一方でこのような記事もあります。「AO入試合格者たちの不可思議さを指摘 入学後の学力に問題(http://news.livedoor.com/article/detail/9981835/)
実際のところはどうなのでしょうか?やはり一般入試での入学者よりレベルは低いのでしょうか?

※1:早稲田大学がAO&推薦入試を拡大 ネットで疑問や批判相次ぐ #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/10913922/

補足リンクがうまく貼れていなかったので補足

AO入試合格者たちの不可思議さを指摘 入学後の学力に問題
http://news.livedoor.com/article/detail/9981835/

閲覧数:
231
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2016/4/810:30:50

一般論ですが、学院、早実などの付属を除くと、早稲田の本流は、一般入試で10倍近い難関をクリアした自分達であり、大学の授業を真面目にやらずにサークルやバイトに一生懸命で、単位来れば良いと思っている学生が多い気がします。一方で、一般推薦者は、成績次第で母校の推薦枠を取り消されてしまうので、ほとんど真面目に授業を受けます。
また、AOの人は公言していない人が多いので何とも言えませんが、公言している人に聞いたのは、やはり一般入試の人に学力が相当劣っているのではないのか?という不安と「入れて貰った」という感謝の念があり、授業はちゃんと受けて成績も残したいという話を聞いたことがあります。
大学の授業は、どんな方法で入ろうとも、基本的に真面目に受けて勉強すれば、良い成績が取れます。
唯一、差が出るのが、英語ですが、これも1年生だけで一生懸命頑張れば、追いつきます。
まあ、英語が圧倒的に出来ないと「AOじゃない?」と冗談で言われたりしますが…
結論は、一般入試で入った人は成績に対して留年しなければいいくらいが多数。
推薦は、高校の指定校取り消しがあるので頑張る人が多数。AOは、大学に入れて頂いたという姿勢なので、自分で学力が劣っているのを自覚しているので、授業と成績に対して真面目に取り組む人が多数。
結果として、一般入試の人が一番成績悪いと思います。
※個人的には、大学上層部は、分かっていないと思います。一般入試は、受験戦争を勝ち抜いているので、社会に出てからの競争力があると思います。推薦、AOは大学の成績は良いかもしれないが、大学の授業が、その後どれほど役に立つのか?東大落ちでも、一般入試で戦った経験は、大学の授業と比べものになりません。

質問した人からのコメント

2016/4/10 12:23:21

とても納得させられるご意見ありがとうございました。AO、推薦組は真面目に勉強するけれども、やはり社会に出た後の競争力などで劣るんですね。自分は一般入試で受ける予定ですが参考になりました。

「大学総長とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる