ここから本文です

耳鼻咽喉科で軽度の難聴と診断されました。

sak********さん

2016/4/320:08:15

耳鼻咽喉科で軽度の難聴と診断されました。

聴力検査をすると両耳が30db前後、左耳の方がより聴こえていない、高い音はまずまず聴こえているが、低い音は聴こえていない。

メニエール病と軽度の難聴があり、薬をもらい服用しています。潰瘍性大腸炎など他にも病気があり1日40錠薬を飲んでいますが、薬剤師曰く「重大な病気ばかりなので減らせない。」との事。体がだるいですが、薬40錠に体が慣れるまで我満かなと思います。

薬のおかげで耳鳴りもなくなり、楽になりました。

しかし、最近気付いた事があります。

偶に聴こえない音がありますが、軽度の難聴なので大体聴こえます。しかし、アナウンサーや声優など、喋る事自体を仕事にしている人(接客業など仕事で喋る事がある人とは違う。)は大体普通の人より速く喋ります。そのため音が混ざってしまい、何を言っているのか判らないのです。

今日、録画した「ドラゴンボール超」と「アタック25」でシャンパ様が何を言っているのか判らなかったり、問題を読む加藤アナが何を言っているのか判らず問題が分からなかった事があり、何度聴き直しても判らないのです。

病院に行き、医師に診てもらうしかありません。

近視だと、遠くを見るとよいとか、ブルーベリーがよいとか、ありますが、不断の生活でこうすると耳に良いわるいがあれば教えてください。

閲覧数:
550
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/4/400:40:00

まず、医師に大学病院を紹介してもらってください。
話は、それからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2016/4/321:09:48

耳に良い、悪い食品はございません。