ここから本文です

食べ物アレルギーの症状の出方について。 生魚を食べると、時々ですが強烈な吐...

adg********さん

2016/4/323:49:44

食べ物アレルギーの症状の出方について。

生魚を食べると、時々ですが強烈な吐き気を覚え、その後暫く吐き気が治まりません。飲み込んだ瞬間に肺のあたりから金属のような臭いがこみ上げてくるんです。

しかし、毎回というわけではなく、魚の種類も決まっていません。調べてみて似たような症状のアレルギーがあるのは分かったのですが、どのサイトでも症状が出るのは2~3時間後で、私のように飲み込んだ瞬間というのは見付かりませんでした。
また、吐き気以外の症状は出ません(吐き気がすごくて立ってられない事はありますが…)
スーパーの刺身、魚屋さんの刺身、新鮮な食材を使うお寿司屋さん、漁港の海鮮丼、どれも症状が出た事があり、鮮度が低い刺身を食べて~…というのも当てはまらない気がします。
ちなみに、初めて症状が出たのはスーパーで買ったお寿司で、その時に吐いてからこのような症状に悩まされるようになりました。

前提が長くなってしまいましたが、アレルギーなのか、「気持ち悪くなるかも」という思い込みからくる症状なのか、判断に困っています。周りからは気にし過ぎているからだと言われるのですが…。
アレルギーで、『食べた瞬間に症状が出る』という事はあるのでしょうか?
また、自分でも確認できる簡単なアレルギー検査の方法などご存知でしたら、教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2016/4/323:54:26

アレルギーとは違うような気がします。たぶん胃腸系の病気でしょう。魚の鮮度の問題か質問者さんの体調の問題か、どちらかだと思います。

「自分でも確認できる簡単なアレルギー検査の方法」は難しいです。医者に行って血液検査をする方が良いです。

質問した人からのコメント

2016/4/5 03:12:50

胃腸系の病気とは考えつきませんでした。
確かに、アレルギー等よりも可能性は大きそうです。医者は…内科で大丈夫でしょうか?
ともあれ、深刻に考えずに済みそうです。
お二人とも有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2016/4/400:45:56

>しかし、毎回というわけではなく、魚の種類も決まっていません。

口に入れた魚は種類は決まっていなくてもお店によって魚を切ったまな板に原因となる魚の成分がついていた、というのは可能性として考えられるのかと思ったりもしますが(考えすぎでしょうか…)。
あと共通して症状が出る魚とかありませんでしたか。

>また、吐き気以外の症状は出ません(吐き気がすごくて立ってられない事はありますが…)

症状は人によって様々です。ですが(下記に書いていますが)可能性として胃腸に問題があるから吐き気なのかも知れません。

>アレルギーなのか、「気持ち悪くなるかも」という思い込みからくる症状なのか、判断に困っています。周りからは気にし過ぎているからだと言われるのですが…。

ちなみに加熱した魚はどうですか?魚にアレルギーがある場合、加熱しても摂取できません。
今の時点でアレルギーを判断するのはできませんが、加熱した魚は食べれれるが、刺身に限定となりますと生物に対してのアレルギーなのかも知れませんし、胃腸に問題があるのかも知れません。

>アレルギーで、『食べた瞬間に症状が出る』という事はあるのでしょうか?

あります。食べてすぐ(直後)出るのは即時型アレルギーと呼ばれるものです。早くて数秒です。

>また、自分でも確認できる簡単なアレルギー検査の方法などご存知でしたら、教えて頂きたいです。

自分で何を確認したいのですか??病院でのアレルギー検査をしても特定のアレルゲンに限られるので、現時点では調べても意味はないかも知れません。でも、最初に書いた口に入れた以外の魚成分が付着していた可能性を考えたら魚介類全般のアレルギー検査をした方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる