ここから本文です

借金約200万、自殺するしかないでしょうか? みなさんこんばんわ、閲覧ありがと...

set********さん

2016/4/501:57:18

借金約200万、自殺するしかないでしょうか?

みなさんこんばんわ、閲覧ありがとうございます。
予めお伝えしておきますと、この質問の文面はかなり崩壊しており「何言ってるか分かんない」と

なるかもしれません。申し訳ございません。

今現在、キャッシングで120万、クレジットが50万、免許取得の際に使用したローンで20万、原付バイクを購入する際に使用したローンで17万(いずれも利子は除く)を抱えていて月々の支払いが合計10万程度かかっております。
借金の主な理由は精神病の際に旅行や食事等に異常なまで浪費してしまったことです。

私は現在22歳で昨年の9月に精神病を理由に退職し、現在は警備員のアルバイト(月収16程度)をしております。

精神病を患ったこともあり過度な精神負担は再発につながると先生に注意されたこともあるため、融通が聞きやすい警備員の仕事をしながら生活してました。

しかし自転車操業の為余計に精神を壊しつつあり自殺等もかんがえてます。

この年齢でこの金額で自己破産なんてできないとは思って正直どうすればいいかわかりません.....働けと言われても精神的に恐怖感が出てしまいます。

今は結婚も考えてくれている大切な彼女の家に転がり込んでなんとか生活している状況です。家賃も半分で食費やライフラインもかなり負担してもらってなんとか生活してます。

ですがこのままでは結婚はおろか生活すらままならなくなり崩壊してしまうのではないかと夜も寝れなく不安です。

出来ることなら自己破産をしてすべてをリセットして彼女と新しい未来を作っていきたいです....どうすればよろしいでしょうか...

アドバイスでも罵倒でも励ましでもなんでもいいです。今の僕に何かをください。

このままだと自殺しそうになってしまいます。

補足質問内容を補足させていただきますと、今の私の状況で債務整理するにはどのようなことを行えばよろしいでしょうか?それとも債務整理なんてできないでしょうか?

任意整理、自己破産、個人再生、何でも構いません。僕の人生を救う方法はありませんか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/4/507:39:44

別に大して逼迫した状況には見えないですよ。破産する必要なんかありません。任意整理で十分にリセットできると思います。

毎月10万を返済してるんですよね。遅れているにしても。それなら先ず、返済を全てストップしてください。もちろん請求は来ますが「払いたいんだけどお金が無い」と言い続けるしかありません。それが事実でしょう?

それで可及的速やかに、下の方がリンクしてくれている法テラスに相談の予約を取ります。借金の内訳が解るように、予めまとめたメモなどを持参すると良いです。

法テラスでは任意整理をしたいということで、弁護士を紹介してもらってください。法テラスの弁護士さんがそのまま、受け持ってくれることもあります。

弁護士には、催促が厳しくて精神的にも辛いのでということを話して、できるだけ早く受任通知を送ってくれるように頼んでください。受任通知を送ると催促がストップします。

任意整理がまとまるまでの間は返済がなくなりますので、その間に弁護士費用の支払を分割で行います(弁護士の方から説明されると思います)。

200万円くらいなら月々の返済額は5万5,000円くらいになると思います。これを3年間頑張れば完済できます。もちろん借金はしばらくできなくなりますが、できない方が良いんじゃないでしょうか。同じことを繰り返さないようにしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/4/501:59:33

何があっても死んではいけません
頑張るのです
もしそのお金が自分の家族や血縁関係の方に行ったら迷惑だと思いませんか?
自分でしっかり頑張って返しましょう
頑張るんです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lem********さん

2016/4/502:03:29

自己破産は最終の手段としてまずは司法書士に相談してください。自分も昔相談しましたが150万あった金融からの借金がほぼ0になりましたよ。
借り入れの期間にもよりますがたかが200万ですよ。死ぬには早すぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nom********さん

2016/4/502:07:51

愛する彼女のために死なないのがベストかと思います。

誰にも迷惑をかけずに死ぬのは良いことですが、そんなことありえませんよね。私も自殺を考えることは多々ありますが悲しむ人迷惑をかけてしまう人を先に殺してからじゃないと死ねません。

なにがなんでも周りに迷惑をかけることはいけないと思います。
生きてください。

余裕のないときに誰かのためとか言われてもピンときませんよね。すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/4/502:23:23

自殺をする前に、自己破産の手続きを相談するべきです。20代でしたら、また一からやり直すことは充分可能です。また、自己破産は自分から言わなければ不便なことは多少あるでしょうが周囲にはわかりませんので、借金から解放され、新しくリセットされた生活を始めると思うのはどうでしょうか。
あなたの文章を見るだけで、あなたの彼女さまがどれだけあなたのことを本当に大切に考えて愛しているか、伝わってきます。あなたには素晴らしい相手がいます。1人じゃないです。
私も心からあなたが幸せになれる事を祈っています。
決断するのは貴方でしょうが、最近は20代の自己破産も少なくないそうです。考えてみてください。ごめんなさいこんなことしか言えなくて

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

te_********さん

2016/4/502:28:38

なんで払わなきゃって思うの?払わないからって逮捕されないし…督促の電話?電話から手が出てきたことあります?

払えないなら払わないこと。その上で整理したいならすればいい。してもしなくても経済的には払わないと決めたなら変わらない。整理したほうが気分的によくなるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる