ここから本文です

昨日妹が自殺しました。

chi********さん

2016/4/502:48:17

昨日妹が自殺しました。

大学生(20歳 男)です。実家を離れて1人暮らししてるのですが、
双子の妹が自殺しました。昨日の出来事です。妹は昔から鬱を患っていました。昔から友達に恵まれずに悩みを打ち明ける相手もいなかったように思います。
大学に入り、彼女も僕と同様に1人暮らしを始めたのですが、自殺未遂を何度も繰り返し、色々あり1年休学して学校に復帰したのですが、また病気が酷くなり、大学を辞めて実家で両親と暮らしていました。しかし両親(特に母に対して)はいつも気を使っていて何も言えないようでした。唯一僕に対しては心を開いていたので、1年くらい前(まだ妹が実家に戻ってない頃)からちょくちょく電話相手になっていました。
この頃から両親は疲れ切っていて、僕がしっかりしないと家庭が更に崩壊してしまうのがわかっていたので、母の悩みを真剣に聞いたりしていました。
今思うと、父と妹はもともと鬱で、母も鬱になっていたと思います。
最近実家に帰省した時、少しでも家庭がいい方向に動くように色々努力はしたつもりです。妹は少しだけ元気になっていてすごい安心しました。でも僕が実家を出る少し前にある理由で妹の鬱が一気にひどくなりました。この理由は僕だけに勇気を出して言ってくれた事で親は知りません。
そのため僕が実家を離れてからは頻繁に連絡をするようになりました。ここ数日は毎日ラインや電話で彼女がなぜ死にたいのか、真摯に受け止めて僕なりのアドバイスもしていました。一昨日の夜妹は本気で死のうとしており、その日の夜は電話でなんとか止めさせました。そして次の日(昨日)僕がバイトに行く前に本当に死ぬのが伝わる文が送られてきました。色々状況を聞くと、『お酒と薬を大量に飲んだと言っていました。』母に電話して家に戻るよう半泣き状態で頼みました。母の職場はすぐ近くで、戻ると言っていたのでなんとか止めたつもりでした。
それが今日バイト終わって携帯を見ると親から連絡が何件も入っており、妹が飛び降り自殺したという事実を知りました。
母からの電話でした。道端で1人声を荒げて泣いてしまいました。話を聞くと、『僕から電話があった後すぐに妹に電話したら元気そうだったから大丈夫と思った。私のせいで、、、ごめんね』と言われました。言いたい事は山程あったし、頭がおかしくなっていたのですが、自分がしっかりしないといけないという気持ちが芽生え、その時でさえ母を慰めました。
家に着いてから涙と嘔吐、過呼吸やらが止まりませんでした。今は頭が麻痺して落ち着いている状況です。
自殺したという事実を知ってからまだ5時間も経っていません。これからの家庭、両親に向けられる周りからの目、しっかりしなきゃと気負いしすぎて今度は自分も鬱になるんじゃないかなど不安な事だらけです。そして何よりも大好きな妹がこの世からいなくなった事を受け止めきれません。同じような経験をされた方、アドバイスを貰えたら幸いです。
頭が混乱してるので文章がまとまってないのは見逃してください。

補足まだ実感湧きませんが、今から飛行機で実家に帰省します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/611:24:41

妹さんがお亡くなりになったのは悲しいと思います。
私はあなたと同じことを経験したわけではありませんが。

私は18のとき就職をして、そこで友達ができました。
彼はいい言い方をすれば天真爛漫、悪い言い方をすれば接し方がめんどくさいような人でした。
周りの人も面倒面倒と言ってましたが、彼はいつも明るく元気でした。
しかし、夏の長期休暇中に彼は自殺していました。

私がそのことを知ったのは、その翌日でした。
もちろん悲しかったです。そのことが本当だと思いませんでした。
しかし、それは現実でした。
ああ、身近な人が死ぬってこんなことなんだなと実感しました。

でもあなたは私とは状況が違いますね、家族を失ったのですから。
その悲しさは計り知れないものと思います。
しかし、あなたは悪いことなんか一つもしていません。
止められなかったことを責任感じているなら全くの見当違いです。
妹さんは苦しかったんです。 それが鬱なんです。
それはあなたにはわからない苦しさだったと思います。
そんなとてつもない痛み、苦しみから解放されたいという気持ちが今回の行動につながったんだと思います。
でも妹さんも子供ではない年ですよね、そんな気持ちの中にはあなたにもう迷惑はかけたくないという気持ちもあったんじゃないでしょうか。
それはあなたを信じていて信頼してて本当に心から家族として愛していたからだと思います。
でもあなたがもし死にたいと思い死んで妹さんは戻ってきません。
あなたにできることは、大好きだった妹の存在を覚えていることです。
そして、妹さんのように苦しむ人のために何かをするってこともできますよね。
鬱で苦しむ方、そのほかにもいじめで自殺を考えてる方、なんかもこの日本には数多くいます。
あなたにしかわからなかったつらさを伝えらえるのはあなただけです。
あなたの気持ちを伝え救える命はあると思います。

まずはあなたは落ち着いて現実を受け止めて下さい。
時間はかかると思いますが、時間をかけて落ちつき、このことからのあなたの答えを出すべきだと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/7 01:02:12

ありがとうございます。とても励みになりました。妹は足から落ちたらしく、とても綺麗な顔だったので、安心しました。告別式は親戚全員が揃う10日に決まったので、それまではできる限り妹と時間を共にしたいと思います。

「大学生 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる