ここから本文です

私募債について質問致します。 新聞記事に勤務先の会社が私募債発行とありまし...

januaryhighwayさん

2016/4/510:55:21

私募債について質問致します。

新聞記事に勤務先の会社が私募債発行とありました。
年商約100億円の地方の小売業です。
私募債の額は約2億円。
銀行と保証協会が全額引き受けとありました

。期間は4年。
店舗リニューアルや運転資金に充てるとの内容でした。
これは資金繰りが厳しい状況を意味するのでしょうか。
会社には銀行から支店の建設費用での借金がまだ残っています。
銀行から融資を受けられないので私募債で資金調達という事なのでしょうか。
お恥ずかしい限りですが私募債について知識がありません。
一般論で構いませんので、会社が私募債を発行したという事は、あまり経営状況が良くない状況なのか教えてください。
わかりにくい説明で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,819
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

2016/4/602:26:57

元銀行融資審査役職者で、資金調達コンサルタントをしている、渕本です。

>銀行から融資を受けられないので私募債で資金調達という事なのでしょうか。

一般的には、融資より、私募債(銀行と保証協会が全額引き受け)の方が、基準が厳しいものです。
したがって、融資が受けられないから私募債で資金調達をしたとは、考えにくいと思います。

>会社が私募債を発行したという事は、あまり経営状況が良くない状況なのか教えてください。

逆に、プレスリリースをするのですから、私募債が発行できるくらい、経営良好というアピールですね。

質問した人からのコメント

2016/4/6 23:25:04

ご回答ありがとうございました。
専門家の方から回答を頂けて感謝申し上げます。
私募債の件、よく分からず不安でしたが少し安心しました。
これからも変わらず仕事に打ち込みたいと思います。
もう1人のご回答者様も丁寧にありがとうございました。
回答頂きましたお二人様には感謝申し上げます。

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/4/512:12:00

そういうわけではありません。
私募債は適債基準というのがあって、
どんな会社でも発行できるわけではない。
融資にするか私募債にするかで、
銀行に勧められて私募債にしたのだと思います。
まあ、どちらかといえば銀行のお付き合いに乗っただけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。