ここから本文です

大河ドラマで質問です。 次の三つの項目の 【①戦国】【②幕末】【③平安】に、 そ...

akb********さん

2016/4/520:41:06

大河ドラマで質問です。
次の三つの項目の
【①戦国】【②幕末】【③平安】に、
それぞれの時代の多くの人物をリストアップさせて頂きました。

今後の大河ドラマで、
【①】~【③】の各時代


自分でリストアップした人物の中で、
「この人物にNHK大河ドラマの主人公になってほしい」と思った人物を教えて下さい。
出来ればどうしてその人物を選んだ理由も教えて頂けるとありがたいです。

でも、リストアップした人物以外の人物を勝手に挙げないで下さい。

【①戦国】
島津義弘
長宗我部元親
津軽為信
最上義光
北条幻庵
北条早雲
北条氏康
佐竹義重
蒲生氏郷
藤堂高虎
水野勝成
加藤清正
宇喜多秀家
宇喜多直家
三好政勝
三好長慶
石田三成
尼子経久
立花宗茂
龍造寺家兼

【②幕末】
伊藤博文
ジョン万次郎
板垣退助
高杉晋作
桂小五郎
福沢諭吉
岩崎弥太郎
渋沢栄一
吉田松蔭
山縣有明
阿部正弘
土方歳三
斎藤一
永倉新八
大久保利通

【③平安】
源為朝
木曽義仲
楠木正成
伴善男
坂上田村麻呂
藤原隆家
藤原道長
源義家

(例)
【①】
島津義弘
戦国最強の武将の一人で、
島津の退く口が詳しく見たいから。

【②】
ジョン万次郎
海洋冒険が見たいから。

【③】
楠木正成
ゲリラ戦が見たいから。

補足【投票結果】
【①戦国】
一位タイ…1票
北条氏康、最上義光、津軽為信、
佐竹義重、尼子経久、島津義広

【②幕末】
一位…3票
板垣退助

【③平安】
一位…5票
木曽仲正

閲覧数:
455
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2016/4/606:17:35


戦国時代の関東地方で、
鬼神の如き凄まじさで恐れられた猛将中の猛将・佐竹義重を推薦させて頂きます。
ほんの15歳の少年の身で佐竹家の当主に君臨し、
疾風の如く急激に広大な領地を獲得した武闘派としてのサクセスストーリー、
図らずも天敵として立ちはだかった2大勢力・北条氏&伊達氏から一族を守るために
苦肉の策を次々に打ち出して一族滅亡の危機に立ち向かった文治派としての苦行の日々、
そして
先代当主として息子・義宣を全面的にサポートし続けた晩年、
自分の夢を現実のモノとする為、そして愛する家族や仲間達を守るため、戦国乱世の荒波と命懸けで格闘した“男の中の男”の生き様を描いた物語は、
全ての男性、全ての夫達、全ての父親たちに
「夫として、父親として家族を守る事の誇らしさ・素晴らしさ」を再認識させてくれる
“男の人生のバイブル(聖書)”になると期待すべきですね♪

ワタシ的には、配役は下記のカンジが望ましいですかね・・・

〘主人公・佐竹義重とその妻子〙

佐竹義重:長瀬智也(TOKIO)

宝寿院:国仲涼子

佐竹義宣:三浦春馬

〘主人公・佐竹義重の人生に大きく関わった人物達〙

北条氏政:岡田准一(V6)

伊達政宗:小林豊

豊臣秀吉:小林薫

石田三成:井上正大

徳川家康:伊東四朗


自由民権運動の先駆者・板垣退助を推薦します。

故郷・土佐で、同胞である上士達が罪のない郷士達を虐待し続ける惨状に心を痛めた幼少期、
恩師・吉田東洋の横死をキッカケに土佐藩で上士と郷士の全面対決が勃発し、その事態の収拾に大苦戦した佐幕派時代、
坂本龍馬をはじめとする郷士達との和解を果たし、共に大政奉還⇒武力倒幕へとコマを進め、幕末という激動の時代を生き抜いた倒幕派時代、
そして天下万民の自由と権利を勝ち得るため、自由民権運動に尽力した新政府幹部時代、
時代の激流に巻き込まれ、翻弄されながらも
決して“ひたむきに天下万民を思う慈しみの心”を忘れず、生涯フルスロットルの人生を生きた最後のサムライ・板垣退助の物語は
近年、世界各地を立て続けに襲う数々の試練に苦悶させられている我々現代人に、
「お互いを思いやる温かい心を忘れず、共に試練に立ち向かう事の大切さ」を教えてくれる名作中の名作になってくれると思うのですが、いかがでしょうか?


平家を京都から追い出した功労者【木曽義仲】を挙げさせていただきます。

幼少期に父・義賢を殺され、
里親のもとで親友達や恋人・巴御前と共に逞しく成長し、
やがて言わずと知れた源平合戦最大の英雄・源義経をも凌駕する戦の大天才として
平家と激戦を繰り広げ、朝廷や鎌倉幕府との駆け引きを展開し、
儚くも鮮やかに戦場を駆け抜けた義仲の波乱に満ちた生涯は
終始 目が離せない物語に仕上がると思いますよ!!

①
戦国時代の関東地方で、
鬼神の如き凄まじさで恐れられた猛将中の猛将・佐竹義重を推薦させて頂きます。...

質問した人からのコメント

2016/4/11 22:20:35

それぞれの項目の人物を選んでありがとうございます。

迷った末、
幕末で板垣退助、
平安で木曽仲正を選んで、
戦国では面白くなりそうな
佐竹義重を選んだ
貴方に決定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2016/4/613:50:02

【①戦国】

第三位:津軽為信
戦国武将の中でも五本の指に入るアイデアマンだった彼が
持ち前の奇想天外なアイデアで
戦国乱世を生き抜いていくサクセスストーリー

必見中の必見です!!

第二位:佐竹義重
戦国当時の関東地方で“鬼義重”と恐れられた実直オヤジ・佐竹義重が
家族や仲間達の為に
死力を尽くして戦国乱世と格闘する“愛と勇気の物語”は、
大いに期待出来そうです!!

第一位:北条氏康
ギャンブル以外の何物でもない捨て身の奇襲作戦で大勝利を収めた『河越の野戦』でのメジャーデビューを皮切りに、異名通りのライオンの如き凄まじさで関東平野の制圧を成し遂げ、領国経営でも優秀な手腕を発揮した
関東地方が誇る戦国のスーパーヒーローの連戦連勝無敗神話を描いた物語は、
最近『戦国バサラ』等の歴史RPGの影響で戦国時代にハマっている子供達の心を鷲掴みにし、歴史あるNHK大河ドラマのファンに新たな世代を招き入れてくれる、
このシリーズにとっての“救世主”になってくれるかも・・・・・・!!
ですね!!( ^∀^)

【②幕末】

第三位:土方歳三

第二位:斎藤一
私も彼を
主人公にした新解釈でリメイクした『壬生義士伝』を期待してます!!

第一位:板垣退助
理由はkakasi_no_siroさんと一緒です。

【③平安】

リストアップされた中からですと、
木曽義仲しか思いつきません。

【①戦国】

第三位:津軽為信
戦国武将の中でも五本の指に入るアイデアマンだった彼が...

y_h********さん

2016/4/613:37:28

【①】

若き東北最強の名将・伊達政宗の伯父にして彼の生涯最大のライバル、
【最上義光】を
推薦致します♪

父・義守と弟・義時の冷酷な裏切りに敢然と立ち向かい、辛勝の果てに最上家を掌握した涙と怒りの日々、
人生最大のライバル同士である甥・伊達政宗との2度に渡る激闘、
豊臣家の傍若無人さによって愛娘・駒姫の横死を許すハメになってしまった“人の親としての何よりの屈辱”
様々な苦難と激闘の果てに一門の隆盛を成就させた戦国のスーパーヒーローの物語は、
「人生には辛くて苦しい事がいくらでもあるがソレを乗り越えた時、人は幸福を勝ち得る事が出来る」と
我々視聴者に励ましのメッセージを与えてくれる大名作になってくれるんじゃないかと期待せずにはいられない私・y_hosokawa56なのであります!

【②】

【斎藤一】を
主人公にした新解釈でリメイクした『壬生義士伝』を期待してます!!

【③】

私も【木曽義仲】に一票です。

【①】

若き東北最強の名将・伊達政宗の伯父にして彼の生涯最大のライバル、
【最上義光】を
推薦致します♪...

yuy********さん

2016/4/606:23:39



常識に囚われない大胆な発想力を武器に、
東北の名門・南部一族からの独立を果たした
戦国武将でも1、2を争うアイデアマン【津軽為信】なんてどうでしょうか?

若かりし頃から晩年まで、
自慢の人並み外れたイマジネーションを武器に様々な奸計を打ち出して
戦国の世を生き抜いた弘前藩の藩祖の生き様、
意外とイケるかもしれませんよ!?



名作『壬生義士伝』を
吉村貫一郎ではなく、
【斎藤一】を
主人公にした新解釈でリメイクした作品を紡ぎ上げて頂きたいです!!



断然、【木曽義仲】ですネ(≧▽≦)♪
理由も他の回答者の皆さんといっしょです。

①

常識に囚われない大胆な発想力を武器に、
東北の名門・南部一族からの独立を果たした...

kak********さん

2016/4/606:14:56

①尼子経久
謀略に関しては冷酷残忍でありながら
家族や部下にはメチャクチャ優しかった、
優しさと冷酷さを背中合わせに持つ戦国のインテリジェントヒーローの物語には、
少しばかり興味湧きますかね・・・

②板垣退助
幕末では
戊辰戦争で新政府軍を圧勝に導いた軍神として、
明治黎明期では
自由民権運動の第一人者として、
新時代構築のパイオニアとして生涯を捧げた“最後のサムライ”の生き様は
なかなかミモノだと思いますよ♪

③木曽義仲
源義経すら凌駕する戦の大天才だった彼の儚くも豪快な生き様を描いたNHK大河ドラマ、是非とも実現して欲しいです!!

①尼子経久
謀略に関しては冷酷残忍でありながら
家族や部下にはメチャクチャ優しかった、...

yus********さん

2016/4/603:02:41

【①戦国】
鬼島津。
貴方のマネをした訳ではありません。

彼は実は、弱かった❤(優しかった)人間的に。
だから。

鬼島津は戦国最強、勇猛果敢、命知らずな突撃❗だけがクローズアップされてますが、内面は優しい人格者でしたよね。
負傷した足軽達を抱きしめ、島津義弘自らが応急手当をしたり、伊集院忠棟らと病人、弱者、エタヒニン、百姓らを助けてます!
戦って死んだ敵の供養費を建て、涙を流す鬼らしからぬ鬼でした。
大変な愛妻家でもあり、朝鮮の役では夫人に愛の手紙を100通送ったロマンチストでもあります。
実は、鬼島津は死を恐れていた普通の人間であり、優しい鬼だったんです‼
だから、この素晴らしい心に、戦士が『この人の為なら、死んでもいい❗』と、アブナイ兵士、狂死と化した玉砕、命知らずの戦国最強軍団に変貌したんです。

【②幕末】
大久保利通。
日本を改革した西郷隆盛と大久保利通。
《維新三傑》の内の二人。

自らが自刃し、ラスト侍となり、日本を守り抜いた、我が、日本の英雄、西郷隆盛。
西郷隆盛と大久保利通がいなかったら、今頃日本は、欧米の植民地となっていたかも知れない‼

太股や肩に数発の銃弾を浴び、血塗れとなって倒れた西郷隆盛。
それでも立ち上がり、自分が革命を起こした新政府軍に真っ向から前進★
刀を振るって立ち向かい、壮絶な死を遂げたラスト侍、西郷隆盛。
西郷隆盛は、考え方は改革者。しかし魂は、最期は、日本のもののふ(武士道)を貫いた❗
武士の時代に己の血でもってピリオドを打った偉人。
そして、暗殺された大久保利通。

鬼島津の敵中突破を偲ぶ〔妙円寺詣り〕に、西郷隆盛と大久保利通は仲良く参拝している。
現在〔妙円寺詣り〕は鹿児島最大行事のお祭りとなって、今上天皇の妹の島津貴子さまや伊集院町出身の長渕剛、中島美嘉も〔妙円寺詣り〕に参拝している。

同じ釜の飯を食べた西郷隆盛を殺した張本人とされている大久保利通。
しかし、私は、日本を確立、立脚し、日本の正義の為に死んで逝った日本の英雄と崇拝している。
この日本の平和を築き上げた偉大な二人の真相を知りたい!

【③平安】
ご免なさい‼
鬼島津のご先祖様の源頼朝ならほんの少し程度興味があるのだが…

リストアップ外を挙げると怒られチャウ( -_・)?んで、無しという事に。

以上じゃな…