ここから本文です

バイクがうるさいです。対処方法の知恵をお貸しください。 最近引っ越してきま...

fuk********さん

2016/4/522:05:17

バイクがうるさいです。対処方法の知恵をお貸しください。

最近引っ越してきました。地方都市でど田舎というわけではありません。

道路をバイクをブンブンふかしながらゆっくり通り、信号待ちの間もブンブンふかして近所迷惑この上ありません。
・何分も居座ってずっとふかし続けるということではありません
・時間も特に決まっておらず、20~25時あたりに沸いてきます

法律や近所相談に詳しい方にお聞きします。
1日に1,2度このような馬鹿が現れるのですが、どうにかする方法はありますでしょうか。

バイク乗りにお聞きします。
なんでふかして近所迷惑な行動をするのですか?
マフラーを外していなくても十分うるさいのになんで乗っているのですか?

バイク開発メーカーにお聞きします。
迷惑この上ないのでバイク開発やめてくれませんか?

補足意味を取り違える方が多数いましたので補足します。

>バイク開発メーカーにお聞きします。
>迷惑この上ないのでバイク開発やめてくれませんか?
→迷惑この上ないので「うるさい」バイクの開発やめてくれませんか?
ついでにいうと、「なぜ騒音対策をキッチリしないのか」「改造ができないようにしないのか」という問いでもあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uti********さん

2016/4/600:13:01

バイクの相手は、恐らく近所に住んでいる方なのでは??

バイクの方は、暖機運転をしてるものだと思います。
特に、昔のバイクは、キャブレター方式が一般で、エンジンが冷えていますと、アイドリング等の回転が安定せず、ストールしやすくなっています。
よって、エンジンが温まるまでは、ブンブンしなければならないのです。
特にこの季節は、朝晩はまだ冷えますので、エンジンも安定しません。

チューニングを施したバイクなら、ある程度温まらないとエンジンがストールする可能性があり公道には危険で出れません。

現在のバイクは、インジェクションが一般ですので、真冬のエンジンスタートもブンブンしなくてもストールする事は、ほとんどないと思いますケド、ライダーはやっちゃうんですよね。
出発の儀式みたいなもんです。

私も、バイクが好きで乗っています。
エンジンが冷えている時には、エンジンストールが嫌なのとエンジン保護の為、必ず暖機運転をしています。
やはり、音は気になりますので、マフラーの出口にタオルを巻いて極力消音し、ガレージの中でシャッター閉めてやるようにしています。

周りが民家で、普通の駐輪場ですと、暖機運転はとても迷惑ですよね。
きっと相手の方は、迷惑をかけないように、最大の配慮をしながら、ゆっくりブンブンして大通りに向かっているのでしょう。

• 質問者

fuk********さん

2016/4/600:30:18

後出しになりましたが、件の道路は6車線国道です。
    夜になると片側の車の通りが少なくなるので、その時間帯以降によく現れています。
    暖機運転とやらでふかしながら走ってエンジンを温めている?レベルではないかと。少ないとはいえ車の通りもあるのですから。
    むしろそんなことをしなきゃいけない=騒音を発生させる必要があるバイクはやはり害悪でしかないですね。

専門用語だらけで真ん中あたり読んでませんが、ご回答ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/12 22:01:40

効果的な対応方法を提案された方はいらっしゃいませんでしたので、有益な情報をいただけた方にベストアンサーを

「バイク うるさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2016/4/1109:14:52

あなたの言い分だと、しっかりと防音設備のできていない住宅メーカーにも責任があるようなのでそちらにもクレームを入れてください

バイクメーカーに直接クレームの電話をしましょう

そもそも付加してる奴にマナーやモラルなんて無いし、
たぶんただの通りすがりで近所でもないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b_f********さん

2016/4/1017:03:53

都度110番通報するくらいしかありませんよ。
まあ、警察が来る頃にはもういなくなっているかも知れませんが、運良く近くに居たパトカーが捕まえて処罰するなりできるかもしれませんし。
実際にはなかなか難しい(からこそ、珍走団=暴走族が根絶されないわけですけど)ですが、できることはそれくらいしかありませんので。

>バイク乗り
私も高校生の頃はバイクに乗って「多少は」改造したりもしていました。
もっとも、より「速く」走るための改造であって、わざわざうるさくはしていませんでしたが、結果的にノーマルよりはうるさくもなっていたでしょう。
エンジンってのは元々うるさいものなので、性能追求するとどうしても…って側面は出てしまいます。
自己満足でしか無いのはその通りで、今にして思えば…ってところでは有りますが、こういう部分の気持ちはわかります。
珍走団的にわざわざ音をうるさくする、空ぶかしや低速走行でわざわざ迷惑をかけるってのは、バカの自己顕示でしょうね。
迷惑行為をしているのに誰も文句を言えない=自分が強く・偉くなったと錯覚するってことでしょう。
まあ、これも一種の中二病ですね。

>メーカー
そもそも、「改造できないように作る」なんてのは不可能です。
それは「整備もできない」ってことを意味しますから。
うえでも書きましたが、エンジンってのは元々うるさいものですから、消音装置などを外してしまえばうるさくはなります。
で、整備のために部品が外せるようになっていれば、もうそれは改造可能であることを意味します。
というわけで、改造できないように作るなんてことは不可能なのですよ。
車だって改造すればうるさくなるわけで、それと同じですね。
それでも、スクーターなどあまりガッツリと分解して整備することが少ないようなものは、簡単に分解できないような作りにはなっていたりしますけどね。
まあ、将来的に電動バイク全盛になれば、そういうこともなくなってくるでしょうが、今でもいるように爆音で音楽を流すスクーターとかが増えるだけなんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moa********さん

2016/4/1016:18:00

自分は、バイク乗りですが確かにうるさいバイクは、腹立ちますよね。自分家の辺りでも夏になると12時あたりから、ブンブン音してます。
けど、バイク開発やめろというのは、バイク乗りからすると、腹立ちます。
静かなバイクあったことないと言ってますが、静かなバイクはあります。ノーマルマフラーなら静かです。ノーマルマフラーで静かじゃないというのなら、それはあなたのわがままです。
あと、fukuro112233さんは口喧嘩したいだけなのですか??
自分の回答も批判するのですよね?
ここで聞いて、対処する方法見つけても最終的には警察の方に頼むしかないと自分は思います。警察の方なら相談にものってくれると自分は思います。
暴走族なら、暴走族潰しで警察の方がバイク没収ですべて処分って言うのもたしかあります。
あともう1つだけ言わせてもらいますと、確かにバイクは目障りかと思いますが自分はいままでとても優しくていい人がバイク乗りにいました。全員がバイク乗り=近所迷惑野郎というのは、間違えです。そんなに、バイク乗りを悪く言わないで下さい。お願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2016/4/1015:47:05

上の問い掛けから自分なりの回答。

エンジンの空吹かしは「迷惑運転」で交通違反になりますので警察に通報しましょう。その時に、違反者の車種やナンバーを控えておく。または、映像で記録しておくと より良いと思います。

メーカーの騒音対策は完璧ですよ。大体、騒音対策をしなければ国から販売許可がおりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ao5********さん

2016/4/1012:04:11

また引っ越すしかないやろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる