ここから本文です

レコードの方がCDより音が良い、ってほんとですか??

om2********さん

2016/4/522:33:38

レコードの方がCDより音が良い、ってほんとですか??

補足昔よくレコードを聞いた記憶では、
音の響きが良く聞き疲れしない音、
って感じです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/800:41:15

その音質評価をする前提条件として、同じ録音マスターを基にして製作されたCDとアナログレコードの音を比較すると、
小生は、アナログレコードに音質の良さを感じます。

例えば、
①因幡 晃「何か言い忘れたようで…」から【わかって下さい】をLPとCDを聴き比べると、彼の声の伸び・生々しさ、また空気感においてLPの方が音質的に優れていると感じます。
(LP:disco mate DSF-4002)

②キャノンボール・アダレイ/マイルス・デヴィス「SOMETHIN´ELSE」から【枯葉】をLPとCDを聴き比べると、マイルスのトランペットがより、原音に近いと感じます。
なお、CDの方は、過去に何種類か発売されましたが、全てLPには及びませんでした。
また、東芝レコードの元録音技師が所有していた秘蔵のLPは、小生が持っている下記のレコードより、トランペットの瞬発音(空気を突き刺す音)が断然素晴らしく記録されていました。
(LP:キングレコード GXF-3001)

【参考:試聴機器】
①LPプレイヤー:MCカートリッジ(DENON-DL103、他)
②アンプ:真空管プリアンプ(LUX製)、真空管パワーアンプ(自作300Bシングルアンプ)
③スピーカー:ALTEC(612C)
④CDプレイヤー:SONY(XA3ES)

なお、現在において録音されているCDの評価はできません。
比較するアナログ音源がないので…。

質問した人からのコメント

2016/4/10 14:43:56

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2016/4/923:22:03

それは、レコードやCDを作る際のレコーディングの仕方に問題があるように思います。

エンジニアの技術力が現在と1970年代ぐらいとは全く違いますからね。

レコードの方がCDより音が良い以前の問題だと思いますが、これは私だけでしょうか。

それと海外と日本のエンジニアでも違いますね、日本はだめだなあ。

音のデジタルはアナログには勝てないのです・・・・・生のオーケストラなどはアナログでしょう。

答えは出ましたね、いかがなもんでしょうか。

ただCDもやり方次第ではもっといい音にできるはずなのでしょうが、考え方間違ってるでしょうか?

jgm********さん

2016/4/918:30:17

本当です。
アナログレコードとハイレゾの音はガチですが・・・
ただ超高音質のハイレゾは基本、貧乏人はヘッドフォンで聞くのがメインになるので
そーゆー場合はハイレゾよりアナログレコードのが上でしょうねw
CDはゴミです

us_********さん

2016/4/719:54:54

何を以って 良し っとするかで評価は変わります?

測定器を使い単純な数値 を比べれば圧倒的? っと言うか
勝負に成らない程の差でCDの圧勝です。

人間の 五感 を介在して評価すると 必ずしも測定器の数値が
最高・・・っとは成り得ないのも事実なのです???

メリハリが利いてエッジが立ってる切れの良い音を良しとするか?
多少曖昧ではあるが 聴き疲れしない様な音を優と感じるか?

個人の嗜好が大きく関与する部分であると感じますが
飛躍した例えを許されるならば
家庭風呂で42度(適温と言う意味合いの温度です)に沸かした湯と
草津温泉の湯揉みをした42度の温泉湯が 肌触り(音なら耳触り)が
全く同じでは無い様に感じる・・感じ分けられる五感の部分が
評価を大きく左右すると感じて居ますが如何でしょう?

msz********さん

2016/4/702:13:53

どちらが優れていると決めつけることは出来ません……むしろ不毛な論争だと感じる。

私も、両方使ってますが……CDには手軽で取り扱いも簡単で、良い音を出します。

レコードは、取り扱いが難しく……レコード盤と針の状態に左右されますが、決まれば暖かい低域が素晴らしい。

どちらもメディアの1つであり、自分が使いやすい機材を選択すれば良いと思うわけです………

私は、最近CDオンリーとなってます………レコードの維持が大変で、とにかレコード盤が大きいので保管も大変で(-_-;)

それなら、手軽で利便性が高く、ノイズが皆無の音が出るシステムが日常だと有利なんで、そうなりましたよ(^^;

主様は、無益な論争に惑わされすに、ご自身が聞いた音で判断すれば良いと思うのでm(__)m

bor********さん

2016/4/614:59:21

音がいい、の意味が色々です。
レコードは針や再生装置やスピーカーなどの違いで色々な音色を聴く事ができますね。
対してCDはデジタルですので、音が均一な感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる