ここから本文です

ブルーベリーは何の仲間ですか?

tea********さん

2008/4/619:33:02

ブルーベリーは何の仲間ですか?

ブルーベリーはイチゴの仲間ですか?それともブドウの仲間ですか?

ブルーベリーは名前にベリーがついていますし、「ベリーミックス」という名前でアイスクリームやヨーグルトに入っています。

しかし、実のなり方、色、味はブドウに近い気がするのです。

ブルーベリーはやっぱりイチゴの仲間ですか?それとも、名前を裏切ってブドウの仲間なのでしょうか?

閲覧数:
45,268
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/4/709:58:01

ブルーベリーはツツジ目です。
バラ目のストロベリーや、クロウメモドキ目のブドウとは、目レベルで掛け離れた関係と言えます。

そもそも英語の berry 〔ベリー〕類は「多肉質の小果実」の総称ですので、植物学的分類の如何に関わらず berry は berry なのです。
【ツツジ目- ツツジ科- スノキ属】
. . クランベリー、ブルーベリー、ビルベリー、ハックルベリー、スパークルベルー、ほか
【バラ目- スグリ科- スグリ属】
. . グーズベリー(セイヨウスグリ)、クロスグリ(カシスを含む)、フサスグリ(カシスを含む)
【バラ目- バラ科- キイチゴ属】
. . ラズベリー、ブラックベリー、ボイゼンベリー
【バラ目- バラ科- オランダイチゴ属(イチゴ属)】
. . ストロベリー(オランダイチゴ)
【クロウメモドキ目- ブドウ科- ブドウ属】
. . ブドウ、ヤマブドウ

cf. ベリー - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC


ブルーベリーは、ツツジ科植物である「スノキ属」、その中のシアノコックス節に分類される北米原産種を表わす、英語による総称です。
オクシコックス節に属し、常葉樹であるクランベリーとは同属異種の関係です(※ブルーベリーは落葉樹です)。
スノキ属には他に、ヴァッキニウム節などに属するビルベリーや、ピクソタンヌス節のハックルベリー、ダトデンドロン節のスパークルベリーなどもあります。
「…節などに属する」という言葉を使ったことからも分かる通り、これらの英語名と分類名は必ずしも一致しているわけではありません。
日本語でいうコケモモは、学術的には Veccinium属〔ヴェッキニウム属〕(英語名 ブルーベリーとほぼ対応する属名)の1亜種です。
ただ、通俗名としてのコケモモは、ブルーベリーとは区別されます(ややこしっ;;)。

cf. スノキ属 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%82%AD%E5%B1%9E

質問した人からのコメント

2008/4/13 21:13:41

成功 ウィキペディアもみさせていただきました ^^
なるほどーというかんじです。
みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cru********さん

2008/4/1202:16:45

皆さん書かれていますがツツジです。花はドウダンツツジに似た下向きの釣り鐘型の小さな花を咲かせます。土壌もツツジと同じく酸性を好みます。

ぜんさん

2008/4/619:43:19

ツツジ科です、日本語ではコケモモと呼ばれています。

lar********さん

2008/4/619:35:12

イチゴでもなく、ぶどうでもなくて、一番近いのは桃です。