ここから本文です

謎の発疹について。 28日から31日まで急性扁桃腺炎とヘルペスで入院して...

can********さん

2016/4/600:01:03

謎の発疹について。

28日から31日まで急性扁桃腺炎とヘルペスで入院していました。
ペニシリン系の点滴や痛み止めなどを服用していました。

31日退院のタイミングで点滴のペニシ

リンの代わりとして飲むアモキシリン服用開始。

4日の朝、湿疹が出てくる。
その日すぐに入院していた総合病院へ行くと、急性蕁麻疹として点滴とアレロックを処方される。しかし全く効かない。それどころか発疹は赤くひどくなる一方。

5日 朝からさらに酷くなりほかの皮膚科へ。かゆみも少ないので蕁麻疹ではないとのこと。薬疹も出るタイミング的に違うと思われるとのこと。
結果、はしか又は水ぼうそうの疑い。バラシクロビルとクラリスロマイシンを処方してもらう。

しかし幼少期しかも水ぼうそうもかかっています。両方重症化しているのでその後予防接種などは受けていないようですが、自覚症状的にどちらも違うような(・・;)

現在の症状としては、全身の赤い発疹。手足胸背中はもちろん、顔、手のひら、耳まで。
かゆみは強くない。顔は熱をもち固く張ったような感覚。
その他自覚症状は足の種子骨が痒い、あとは熱程度です。

総合病院とほかの皮膚科では結果が違ったので結局のところなにが原因かわからずです。

調べたところ、この発疹は

・溶連菌(急性扁桃腺炎で入院した際に出ました)
・パセトシン{アモキシリン}の薬疹

・はしか?水ぼうそう?

・膠原病

・梅毒(バラ疹)

が疑わしいかと思いました。
もう少し待って症状の経過を見るべきでしょうか?それともほかの病院に行って精密検査を受けるべきでしょうか。
毎日連続して病院にいくのはおかしいと思いますぎ、日に日に赤く全身に広がっていくので怖くてたまりません。一応女なので跡が残るのも怖いです。

補足薬疹について。
まだアモキシリンは飲んで4日めだったのではじめての薬で薬疹は出ないのでほかの皮膚科では薬疹ではないと判断されたのでしょうが、その前にペニシリン系の点滴を打っていたらそれに感作されていて、出た可能性がありますか?

もしも薬疹だった場合、原因と思われる薬をやめてから何日たてばこの発疹は治るのでしょうか。。

どんどん酷くなっていて明日にでもほかの病院に行きたいです。

アモキシシリン,水疱瘡,ペニシリン,急性扁桃腺炎,はしか,パセトシン,水痘

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2016/4/601:03:52

これは多型紅斑です。原因としては溶連菌など感染によるものと、アモキシシリンによる薬剤性のものが考えられますが、薬剤性の可能性が高いでしょう。パセトシンはこれ以上内服しない方がいいですよ。水痘はあり得ません。麻疹の発疹はもっと細かいですね。アレロックは飲んでいいと思います。治るのに1~2週間はかかりますが、おそらく跡は残らないでしょう。皮膚科での通院治療が必要ですが、麻疹または水痘の疑いと診断された皮膚科には受診しない方がいいように思います。

• 質問者

can********さん

2016/4/608:29:43

詳しく教えて下さりありがとうございます。この回答を見て精神的にすこし落ち着きました。
    はしか又は水ぼうそうと診断した先生によると、薬疹が出るには遅いとの事だったので、どちらの病院の言っていることが正しいのかわからず不安になっていました。総合病院では急性じんましんと言われ、他でははしか水ぼうそうと言われ、自身ではどちらの診断結果にも違和感を抱いていたので。。。
    飲んだタイミング的に薬疹があり得るのでしたらそれが一番怪しいですよね。溶連菌と薬疹のダブルで来た、と思うのが一番しっくりきました。
    様子をみて不安なようでしたら、パセトシンのアレルギーがあるかどうか後日調べてみようと思います。
    ありがとうございます( ; ; )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる