ここから本文です

建設業会計の仕訳において、かかった費用は一括して未成工事支出金(以下、未工支...

rou********さん

2016/4/602:56:33

建設業会計の仕訳において、かかった費用は一括して未成工事支出金(以下、未工支金)勘定で処理します。建設業会計では複数の工事を抱えることが多いですが、どの工事に係る未工支金勘定である

かは、摘要欄で表すのでしょうか?例えば、未工支金(A工事)や未工支金(B工事)というように。追記:未工支金の使い道の内容についても、同じように摘要欄で表すのでしょうか?例えば、未工支金(電気代)や未工支金(給料)というように。未工支金には、あまりに様々な使い道が集まってくるので、このような疑問になりました。

閲覧数:
894
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BlueWindowさん

2016/4/608:58:03

未成工事支出金や完成工事原価は中分類科目(科目グループ)です。科目構成上、その下に労務費や外注費、現場経費などの小分類、細分類科目かあって、実際の支出はこれらの科目で計上されます。完工時には未成工事から対応する原価の各科目に振り替えられます。
決算書にはこれらの合計値として未成工事支出金や完成工事原価が計上されますが、原価報告書には個々の科目で計上する必要があります。
それぞれの工事は工事番号で管理するのが一般的で、別途、工事別台帳を作って原価管理や進行管理を行います。
これらは進行基準でも完成基準でも基本的に同じであり、専用ソフトを使えばさほど難しくはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(82,682件)

施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
《庚申塚駅》|施工管理|オフィス内装の施工管理者(建設...
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
総合建設業での現場サポート作業のお仕事
  • 株式会社コスモテック
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜18,000円
  • 三重県四日市市赤堀
求人ジャーナルネット
【山形(酒田)】施工管理(土木/建築)~建設業から街づ...
  • 株式会社丸高
  • 正社員
  • 年収270万円〜600万円
  • 山形県酒田市下安町
doda
建設業
  • 株式会社エイブル
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 福島県広野町上北迫(大字)・その他の勤務地(2)
doda
今、建設業が熱い!!地元中心の堅実安定な現場監督の仕事...
  • 榊原建設株式会社
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜45万円
  • 愛知県一宮市
tenichi
建設業社の(水島川崎通)塗装工
  • 玉島防水株式会社
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜40万円
  • 岡山県倉敷市
オカジョブ転職
2020年度 新卒採用 三ツ和総合建設業協同組合
  • 三ツ和総合建設業協同組合
  • 新卒採用
  • 月給19万円〜24万円
  • 埼玉県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2016/4/1113:19:39

伝票制なんですね。。。

摘要欄もしくは空白部分に明記するよりほかないと思います。

建設業会計ソフトだと、、

未成工事支出金ー材料費で台帳内訳で工事別に分けて入力できますけどね。

ank********さん

2016/4/609:33:18

各科目(グループ)の中で更にサブグループを作って管理します。

Excelの表で

未工支金|A工事|100
未工支金|B工事|200
未工支金|A工事|300
未工支金|A工事|400
未工支金|B工事|500

でA工事だけを絞り込む様なテーブル形式を思い浮かべると判りやすいかな

2016/4/606:04:03

建設業の請負工事の建設期間が1年以上の長期なる場合、その会計は完成工事規準で計上する事は出来ず、工事進行規準で計上しなければならないのです。これはIRFSの規準でもあるのです。その、工事進行規準での会計で、未だ完成していない建造物に使った、資材、原材料が費用化されず損益計上されていない支出費用が未成工事支出金です。つまり仕掛品勘定になるのです。電気料、給料は関係ないでしょう。