レンズの保管の置き方で。 私はレンズポーチに入れて保管ですが縦置きでマウント部を下に ?? 前玉を下に ?? 皆さん方はどちらを下にしますか ??

レンズの保管の置き方で。 私はレンズポーチに入れて保管ですが縦置きでマウント部を下に ?? 前玉を下に ?? 皆さん方はどちらを下にしますか ??

デジタル一眼レフ1,199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

どっちが上かというよりも、ポーチのほうが気になります。 巾着状の物であれ、密閉性の高いものであれ、仕舞いこむほどカビ発生のリスクが高まります。 私の場合は前玉が下ですね。 テーブルの上に置く場合でも面積の広いのは前玉側なので安定するので。 交換時にも先に取り外すのは私の場合マウント側のキャップであり、前玉が上だと向きを変えて何処かにおいてからマウント側のキャップを外すことになり、持ち替え時に落下せぬよう両手を使う事になったり不便だと思うので。 どちらが上かよりも、時々動かしてあげてしまいこんだままにならぬよう、カビ対策に留意下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を頂きありがとうございます。 諸般の事情で除湿庫の購入に至りません。 吸湿剤は使ってますが万全ではないですし。

その他の回答(4件)

0

前タマを下にして置きます。 その方が取り出してカメラに付けるのに向きがいいからです。 また仕舞うときもレンズリアキャップを取り付けて直ぐ仕舞いやすいので。

0

縦置きするのでしたら、前玉が下しょうね。 うちは、丸裸で防湿庫に横置きです。

0

基本的に風通しの良い環境下で、(使わなくなったPC台)転がらない様にして、シリコンクロスを上からかぶせるだけです。 撮影から帰ると、ブラシとブロワーでホコリを飛ばすだけです。 レンズは縦でも横でも地震などあっても落ちないようにしているだけです。 レンズケースポーチに入れての保管は最低ですね。

0

貴公のレンズの保管方法は大間違いですよ。 大体ポーチに入れて保管するという処から失格です。 ポーチは湿気の温床です。 こんな保管の方法だと既に貴公のレンズには黴が発生してしまっている可能性が高いですよ。 レンズは裸で可能でしたら保管庫を購入して保管して下さい。 またはプラスチックケースに乾燥剤を入れて保管して下さい。 また保管庫にはレンズを起たせて保管している写真がCMに使用されていますが、転倒しない様な装置があれば安全ですが、そりがない場合には転倒の危険があって危険です。 普通に転がらない様に工夫して横にして保管して下さい。 またカメラもケースから出して保管して下さい。 レースとかポーチは水分を吸ってしまっていますから黴の原因になってしまいます。