ここから本文です

マインクラフトについてです。 「VBO」とは何ですか? あと「VBO」と「VBS」との違...

suz********さん

2016/4/616:27:24

マインクラフトについてです。
「VBO」とは何ですか?
あと「VBO」と「VBS」との違いを教えてください。
1.9です。

VBO,マインクラフト,VBS,Minecraft1.8,スプリクト言語,チャンクアップデート,バッファ

閲覧数:
5,000
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2016/4/618:07:27

VBOというのは、minecraft 1.8 から追加された オプションの"Vertex Buffer Object"の略です。 OpenGLではバッファという言葉がよく出てきますが、簡単に言うと領域のことです。 VBOはGPUにあらかじめデータを送るなどして、無駄なデータの転送を減らして効率化します。


簡単に言うと、見えてないところ(後ろとか)は描画しない、つまり「ない」ものとして考える、という描画方法です、minecraftにおいては、VBOオンにすると、大幅に起動時間、読み込み、チャンクアップデートが早くなります。

VBSについてですが、”Visual Basic Script”の略で、Windowsなら標準で使えるスプリクト言語です。”VB”などとちがい、専用ソフトは一切必要なく、メモ帳などのテキストエディタで簡単に作ることができます。つまり、全然違います。別物です。

質問した人からのコメント

2016/4/7 11:50:30

違いがよくわかりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

guu********さん

2016/4/616:59:18

同じじゃないんですか?