ここから本文です

大学病院の看護師のメリットってなんですか?技術面はつかないと聞きましたが、技...

chi********さん

2016/4/616:39:50

大学病院の看護師のメリットってなんですか?技術面はつかないと聞きましたが、技術面も学びたいなら大学病院は諦めるべきですか?

補足すいません。就職活動中で失礼な言い方でもうしわけないです

閲覧数:
531
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2016/4/617:00:21

技術面…否定しないです(笑)

どこまでを技術面とするかにもよります。例えば、個人病院では採血から点滴、導尿などの処置を「医師の指示のもと」という名目で「看護師が」こなすという技術が必要です。

大学病院の場合、医師が多いということもあり、点滴や処置などは医師が行い、その介助を行うという形式なので、個人病院の看護師からすれば、「大学病院出の看護師は使えねー」と言われます(というか言われました)

大学病院では、医師も看護師も数が多いので看護師本来の「患者を看る」ということができます。

看護師の「看」=手+目:手をあてて目で看る

個人病院の場合は、他の業務が多すぎて、「看護業務」と言える範囲のものは少ないきがします。医師の介助、指示で動く仕事…が多すぎるのです。

今後、先の長い看護師としての仕事の中で、どうありたいか…ということで進路を決められるとよいと思います。

大学病院でのメリットは、他では経験できない病気、症例、最新の治療などを知ることができるということです。いろいろな経験を積むことができるということですね。それらの経験の中で、看護、ケアをどう変化させて対応していくかという「看護ケア」の応用の幅が広がります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(614,901件)

名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(療養型)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
病院厨房内の盛付け・洗浄スタッフ
  • 北海道フジフードサービス(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 北海道札幌市豊平区・その他の勤務地(2)
しゅふきた
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
医師 【耳鼻咽喉科】症例を集める抜群の立地、急性期の新...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
勤務獣医師さん募集中!東京都葛飾区の駅から徒歩1分の病...
  • ライフメイト動物病院グループ
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 東京都葛飾区立石
E-Animal Hospital
薬剤師 | 南越谷病院 | 「南越谷駅」徒歩7分の好立地!整...
  • 南越谷病院
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,700円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
機能訓練指導員(病院・診療所)/常勤 「定年60歳、パート応...
  • キララサポート(株式会社モード・プランニング・ジャパン)埼玉(紹介)
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県新座市東
カイゴジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usu********さん

2016/4/617:01:08

アセスメントは大学は一番かと思います
技術面?部署にもよりますし、気にする必要は
無いかと思います。小さい所に転職したとしても
すぐ覚えられるとおもいますよ。技術面は。

認定看護師のほうにも進みやすいですし。

体力大丈夫なら好きなところに就職されたら良いかと思いますよ。