ここから本文です

勉強でよく基礎が大事って言いますが具体的に言うとなんですか?高校数学で例える...

アバター

ID非公開さん

2016/4/619:04:03

勉強でよく基礎が大事って言いますが具体的に言うとなんですか?高校数学で例えると数列の公式を覚えるまでが基礎ですか?

閲覧数:
173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2016/4/908:48:04

「勉強でよく基礎が大事って言いますが」

勉強以外もそうだけど

「具体的に言うとなんですか?」

~の基礎、みたいな本に出ているのがそうだろ。

「高校数学で例えると数列の公式を覚えるまで」

数学の教科書に出ている問題以外のことを全部覚える。確かに、公式も含まれているね。あと、例題の解き方は基礎に入れていいかな。

応用問題とかあるだろ、あれは基礎ではない。だって応用なんだから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2016/4/620:48:18

勉強の基礎というのは、応用問題でいえば、50%取れるレベルです。センター試験でいえば60%が基礎が固まったというレベルです。公式を覚えるまでは、基礎レベルの基礎の域です。

kin********さん

2016/4/620:08:42

どの問題でも基本的な解放を理解できているかどうかですね。
数学だとすれば、あくまで例になりますが公式を覚えて公式に整数や単一アルファベット(XのみやYのみなど)を入れて解けるかどうかまでが基礎と考えていいと思います。
小数点や分数、アルファベットが少しでも組み合わさった式などをいれてとけるかどうかは応用の入り口あたりだと考えます。
英語だと、五文型を例にすれば、五文型がどんなものかを理解し、簡単な文章を見て五文型のどの文型になるのかがわかるかまでが基礎になります。

pop********さん

2016/4/619:29:13

人によって多少意見が分かれる部分かとも思いますが、個人的には、公式を用いるなどして、基礎問題が解けるまでが基礎だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる