ここから本文です

生活保護費削減と言うと≪死ねというのか≫と憤慨して朝日新聞に投書するものがいる...

nig********さん

2016/4/710:11:35

生活保護費削減と言うと≪死ねというのか≫と憤慨して朝日新聞に投書するものがいる。しかし、一般家庭でも、収入が減れば、暮らしを削減するのが当たり前のこと。

なぜ、自分で稼いで生きようとせず、

死ねというのかと激怒するんですか。

サラリーマンなら、給与が10%減ったら、それに合わせて生活するのにね。


生活保護の受給額は、国民の中の数百万人を占める≪ワーキング・プア≫よりも収入が多いんですよ。
ワーキングプアの年収は、200万円以下と一般的に言われてます。
賃金構造基本統計調査から計算してみたところ収入が200万円以下の人口は約1069万人となってました。

≪生活保護費削減≫と言うと必ず、≪死ねというのか≫と憤る人がいますが、≪他人の財布の中に手を突っ込んでまで生きたい≫のか、税金で生きるということは、善良な国民の財布から強奪することと同じですよね。




生活保護費「月29万円」に非難殺到【動画】 - ライブドアブログ - Livedoor


blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54412146.html -

2013年3月7日 - 女性は朝日新聞に対して「生活保護の支給額より高額の収入になるのは難しいが、子供 に劣等感を持たせたくない。今でも食べ盛りの子供2人と自分で食費を1日1500円に 切り詰めている。これ以上減額されたら私の食費を減らすしかない」と ...



月29万円の生活保護でも苦しい 2児の母が訴える朝日記事に疑問噴出(J-CAST)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000009-jct-soci

月29万円の生活保護では、2人の子どもに劣等感を持たせずに育てるのは難しい――。こう訴える大阪府在住の母親(41)を紹介した朝日新聞大阪版の記事に、疑問の声が相次いでいる。

この記事は、「貧困となりあわせ」と題して2013年3月6日付朝刊の生活面に大きく掲載された。

■習い事などに4万円、被服費に2万円…

それによると、母親は2012年7月に夫と離婚し、中2の長女(14)、小5の長男(11)と3人で借家に暮らしている。しかし、養育費はもらっておらず、長女が不登校ぎみで、なかなか働きに出られないという。

生活保護は、司法書士の勧めで月に29万円ほどを受給するようになった。このうち、家賃5万4000円を除いた額で毎月やりくりをしている。

12年12月の家計簿を見ると、習い事などの娯楽費に4万円を使っているのが目立つ。長女は体操、長男は野球を習っており、月謝や道具、ユニホーム代、遠征交通費などに消えているそうだ。

また、被服費が2万円、交際費が1万1000円の出費がある。携帯電話代は2万6000円とかさんだが、これは子どもの携帯解約による違約金や自分の働き先探しにかかったと説明した。ただ、別に固定電話代2000円も支払っている。

習い事をさせるため食費は1日1500円以下に切り詰め、月に4万3000円に留めている。ただ、おやつ代7000円は別にねん出した。



ワーキングプアの年収は、200万円以下と一般的に言われてます。
賃金構造基本統計調査から計算してみたところ収入が200万円以下の人口は約1069万人となってました。

閲覧数:
572
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2016/4/717:33:17

先日テレビで病気と闘って、余命宣告を受け、最終的に亡くなった方が出てました。
本人は働き盛りの30歳過ぎで、ご両親は60過ぎてたと記憶してます。

失礼ながら、この人達はどうやって生活してるんだろうか…と他人事では無い…こういった方々に生活保護を支給して活用してもらえてるといいなと感じました。

その一方、抜け道を一生懸命に探して、まるで働いたら負けって信念でも持ってるかのように励んで受給してる方や、働けるのに働かない方も沢山いますよね。

大きな総合病院の待合室で隣になった人と世間話をしていて、「病院代も毎月バカにならなくて、なかなか通えなくてね」と言ったら「病院代がタダになる良い方法があるよ」と自慢げに生活保護の話を説明されました。

共働きしてもなかなか生活は楽にはならず、子どもを塾に通わせたくても今は…と悩んでるけど、私にはそんな選択肢は無いのですが、考えてもみれば生活保護をうければ病気になっても今の生活よりは得をするのかなぁ?とも思いました。

実際に一昨年亡くなった父親が長年病気で入退院を繰り返してましたが、老人医療になり、介護認定がMAXになるまでは、どうやって支払おうかとか悩んだり苦しんだりしましたからね。

本当に必要な人達のために活用してもらえる世の中になって欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

自由人さん

2016/4/1413:42:07

障害を持っている方、働きたくても働けない
方々に対しては、生活保護を簡単に削ることは
慎重にならないといけません。

しかし、働けるのに自由な時間がほしいとか
人と接するくらいなら生活保護で暮らしていくと
いう「甘ちゃん」が多いのもこれまた事実…
こいつ等にメスを入れる方が先でしょう!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pon********さん

2016/4/720:53:16

死ねというのか、と反論するような人にろくな人いないでしょ。謙虚さとか申し訳なさとか少しでも改善する努力とか皆無でしょ。
でかい態度で税金くいつぶして納税なんてはなからする気ないんだろうし、死んでくれたら万々歳です。
どうぞどうぞ。ですよ(笑)

tmg********さん

2016/4/712:01:44

生活保護が本当に必要な方もいらっしゃるのでしょうが、生活保護費を食いものにしている方もいると思います。
この辺の不公平感が、私達納税者の不満につながっていますよね。
生きていくことに必要な支出を支援することが目的なのですから、現金支給を止めて、チケット制にして、支給する役所がチェックしていけば、適正な支援ができるのではないかと思います。

har********さん

2016/4/711:51:38

「ワーキングプアの年収は200万円以下」ですが

生活保護受給者の【7割】を占める「単身者」の支給額は
「3万円~13万円」ですよ❗


例であげている29万円は
生活保護全体の【1%以下】の【特赦な例】ですよ。



「生活保護の受給額はワーキングプアよりも多い」は【大間違い】ですね。

正しくは
「生活保護受給者の【一部の世帯】の受給額ははワーキングプア世帯よりも多い」ですね。

単身者世帯約10万円で年間120万円。
免除分を足しても「年間140万円相当」ですから
年収200万円で手取り年間170万円だとしても
生活保護単身者よりも多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/711:33:56

なぜ、自分で稼いで生きようとせず、

生活保護受給者の内訳を、ネットを使って調べなさい。
病気や怪我などで働けない人、障害者、高齢者など、就労困難な方が、生活保護を受けているのです。
確かに、五体満足で働けるにも関わらず、旦那と離婚して生活保護を受給しているシングルマザーもいますが、ああいうクズに生活保護を受給させたのは役所でしょ。
文句言うなら区役所とか市役所に行って言いなさい。

ちなみに、母子家庭では生活保護を受給している割合がそこそこ高いですが、父子家庭では????

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる