ここから本文です

(4)解いてください

kok********さん

2016/4/718:02:32

(4)解いてください

3・³√2,分母,2・³√2,分子,有理化

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vom********さん

2016/4/911:47:27

³√54=³√(3³・2)=3・³√2

³√16=³√(2³・2)=2・³√2

分子、分母に³√2をかけて分母を有理化すると
(1 / ³√4) = (³√2 / ³√8)
=(³√2 / 2)

よって、
与式=(3・³√2) - (2・³√2) + (³√2 / 2)

=(3・³√2) / 2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iI.kさん

2016/4/720:24:31

P=³√54-³√16+1/(³√4)
54=3³*2 ³√54=3(³√2)
16=2⁴ ³√16=2(³√2)
P=³√2+1/³√4 これ以上は無理ですね。