ここから本文です

罰金って高いの。

oka********さん

2016/4/718:53:13

罰金って高いの。

私は運転免許証を取って30年以上無事故無違反です、経済的な事と訳有って車を手放した後、今は行動範囲も狭くなったので原チャリに乗ってます、先日配達の為自宅から3km程度離れた場所に行った帰り道、国道を走行中考え事をしていた時、前方の信号機が赤に変わったので減速中チラッとミラーを見たら赤色灯を付けたパトカーが急接近、その時の速度は減速中とはいえ40kmを超えててヤバーと思って交差点の前の脇道に左折したら、パトカーも左折して来たマジやばいと思った時、前方から片側一車線道路で逆走行する車が接近し、咄嗟にハンドル操作し民家の壁と車の間をすり抜けたので事故りませんでしたが、逆走する車の脇を抜ける時車の運転手が金切り声を上げて{危ないじゃない・どこ見ているの}と怒鳴られた、その直後急ブレーキ音、金属音がなかったのでパトカーとの正面衝突は無かったのだろうと思うが、運転手の手にはスマホで通話中だったようなのとシートベルトは未装着だった。

私は左折を繰り返して信号機のある交差点を左折して国道に戻り帰路に就いた、パトカーと正面衝突寸前で止まる車の処で警官と揉めていた女性運転手。

咄嗟に左折した道は旧県道で二本の国道を繋ぐ抜け道で、人通りは少ないモノの交通量は多くトラックも行き来する道で国道に出入りする場所には信号機は無い、飲食店も有り国道を背に病院も有って駐車場が多い場所に有る道。

自宅に帰宅後20分後ぐらいに再び配達の為に今度は旧道を通ってあの付近に行ったら、何故かパトカーが3台いて交通整理の為なのか分からないがミニパトと覆面パトがいた、その後覆面パトで女性運転手お持ち帰り、車は病院の駐車場に夜まで置いてあったそうな・・・何が有ったのだろうと思ってる。

原チャリの20km速度超過の罰金は幾らぐらい、また逆走も罰金払うの、スマホ利用に加えシートベルト未装着など罰金だけですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2016/4/902:09:46

なんか、他の質問を見てると、回答することをためらいますが…(笑)
まず、一般的な交通違反で、警察官に違反キップと共に渡される納付書で納めるお金は「反則金」といいます。
反則金は、裁判所で下される刑罰の1つである「罰金(刑)」とは意味が違います。

さて、一応本文も、回答しておきます。
あなたの場合、原付の最高速度違反(20km/h)となり、反則点数2点、反則金1万円です。
ただ、19km/hなら反則点1点、反則金7,000になります。

対向車(普通自動車)の違反ですが、スマホ使用であなたが危険回避行動を取らなければならなかったこと、シートベルト不着装、道路の中央より右側にはみ出して運転したなら
・通行区分違反…反則点2点、反則金9,000円
・携帯電話使用(交通の危険)…反則点2点、反則金9,000円
・座席ベルト着装義務違反…反則点1点、反則金なし
となります。
ただし、道路交通法施行令別表第2備考第1項第1号の規定で「同時に複数の違反をしていれば、最も反則点の大きい違反のみで処理する」とされてあますので、反則点2点、反則金9,000円になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tc1********さん

2016/4/1308:55:34

警察の言うとおりすればいい、罰金が高いと思うなら警察庁に入庁出来なかったあなたが悪い、最後の手段とし国会議員でもなればいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる