ここから本文です

内視現象かもしれません 同じく、内視現象を経験された方アドバイスよろしくお願...

bit********さん

2016/4/1515:00:02

内視現象かもしれません
同じく、内視現象を経験された方アドバイスよろしくお願いします。

一ヶ月ほど前から、起きて壁を見ると
銀色の小さな粒子が全体的に見えるな…と思うようになりま

した。
それからは、空を見ても暗い部屋にいても、毎日キラキラが見えています。

眼科で、視力眼底眼圧検査をしても異常無し
2年前に脳神経外科でMRI、一ヶ月前にCTを撮るも異常無しです。

毎日毎日キラキラが見えて、凄く不安になり
死ぬのではないか?と本気で考えました。
視界全体に銀色の小さなキラキラが見えます

同じような方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
238
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2016/4/1905:31:12

メガネ屋の隠居がお答えします。

内視現象の典型が飛蚊症です。
誰にでもある生理的なものです。
水晶体と網膜の間は硝子体(しょうしたい)と言う、水に近いゼリー状の、透明の組織があります。
網膜と硝子体も新陳代謝をしていますから、老廃物が出ます。
この老廃物の影が網膜に映ります。
これを眼の外の現象と勘違いしたのが飛蚊症です。

飛蚊症に砂嵐が混じったりします。
この砂嵐は視細胞が何等かの刺激で電気を発生し、この電気が信号となって脳へ送られるからです。
電気の発生は例えば細胞の拍動だったりすることもあるようです。

硝子体が融解した際、ここに水が溜り、水の動きの反射が光視症になります。

硝子体同士を繋いだ部分の動きが網膜を刺激し、小さな光と
誤認することもあるようです。
視野いっぱいに顕れると云う方とお話sしたことがあります。
いずれも重大な病気とは関係ないと思います。

疲れていると網膜が起こす電気信号が増えると言います。
気持ちを安定させゆっくり休養すれば、内視現象は減ると想います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる