ここから本文です

泊めてほしいという友人に宿泊費(実費)を請求するのはおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/820:47:09

泊めてほしいという友人に宿泊費(実費)を請求するのはおかしいですか?

大規模な都市の主要駅から徒歩数分の所に一人暮らししている大学生です。
地元の友達にライブがあるため泊めてほしいと言われていますが、宿泊費を請求したところ、ドン引きされてしまいました。

宿泊費というのは、住んでいる学生会館から借りる布団代のことで、一週間までなら2000円ほどで借りられます。
代金は学生会館の寮母さんに払えばよく、私腹を肥やそうと請求しているわけではありません。
クリーニング済みの清潔な物で、親戚や家族がよく泊まりに来ますがいつも利用しています。
スペースの関係で来客用の布団なんて持ってないので、意地悪しているとかではないです。

厳密に言えば、学生会館のセキュリティーの関係で私が友人の外出に予定を合わせる必要があるし、電気代・水道代もかかりますが、友達だから言いません。
もてなしのつもりです。

そもそもその友人は高校卒業後ほとんど連絡をとってないし、用があるから連絡してきたのが見え見えで仕方ないのは分かりますが気分が悪かったうえ、地元の友達だから私が泊めてもらうことはないためメリットもないし、と思ってしまいます。

請求すると「えっ、お金とるの!?」って反応だったのでモヤモヤしています。
飛行機代やライブのためお金がかかるのは分かりますが、それを承知で行くのでは?と思います。
もっと言えば、友達だったよしみで格安で泊めてあげてもいいよという話であって、別にあなたに来いと言ってるわけではないんですけど!と思ってしまいます。

話が戻りますが、友達を泊めるとき実費でも請求するのはおかしいですか??

補足友人には「うちに布団はないので、布団をレンタルすることになるし、代金はその場であなたが寮母さんに直接支払うことになるんだけど、いい?」と聞きました。
請求、と書きましたが、友人が寮母さんにお金を支払う必要がある、と連絡したということです。
分かりにくくてすみません。
お金にシビアな子なので、お土産は多分ですがないと思います、、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2016/4/820:55:47

友達に布団代として2000円と言ってますか?
あなたの部屋には来客用の布団は無いし、借りるならお金がかかる。

この説明をしてますか?

• bar********さん

2016/4/821:05:51

そうでしたか。

お金にシビア。
    だからあなたの所に泊まって宿泊代を浮かせようとしたのですね。

泊めなくても良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/8 21:28:50

みなさんありがとうございました。
先ほど連絡があり、泊まるのはその子だけでなく私と面識がない人数名も含まれるとのことでした。
あまりにも非常識だと思い、もう連絡はとらないことにしました。
友達は、ヴィジュアル系バンドの追っかけをしているみたいです。

布団代を出してもらおうと思っている時点で、既に自分の中では答えがでていたのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2016/4/821:01:47

高校卒業後連絡とってない人を家に泊めるのはやめたほうがいいですよ。

お金とるの?

って言ってるその人、
あなたの家は無料の別荘扱いしてるんですよ?
利用されてますよね。

ライブのためであって、
あなたに会いたいわけではない。
ホテル代浮かすために言ってるんでしょう。

それは友達のすることではないし、
最初から「え 無理だし 私んちはお前の別荘か?」って
言ってしまっても、問題ないと思います。

レンタル布団を用意するあなたは相当良い人なのでしょう。
良いことだし、布団なしでもいいのかもしれないけど。

「一緒にライブ行かない?」と誘ってるならまだいいんですけど。

でも布団のレンタル料をあなたが払う必要は全くありません。
請求するのは当然のことですね。

レンタルするというのは伝えてるのですか?

win********さん

2016/4/820:54:08

>泊めてほしいという友人に宿泊費(実費)を請求するのはおかしいですか?

言い方の問題だったのでは。
「 実費でいいから宿泊費払ってよ」 というような言い方と
「 泊まるのはいいけど、客用の布団がなくてね~。レンタル代が2000円ほどかかるけど、いいかな? ダメなら、布団持込でよろしく」 というような言い方。
前者だと、食費とか水道代とかまで含まれているような錯覚を受けます。
まあ、誤解なので、丁寧に説明すれば理解はえられるかも。

luc********さん

2016/4/820:53:23

質問者様は優しい方ですね。
私なら、親しくない友達は部屋に泊めません。
宿泊代を浮かせるために連絡してきたのであれば、きっぱりと断ります。

大切な友達なら泊めますが、その場合、お金は受け取りません。
布団代も自分が負担しますね。

アバター

ID非公開さん

2016/4/820:52:46

おかしくないと思います。
布団代として、その仕組みや領収書を見せればいいのではないでしょうか。それで縁がきれれば、その程度の関係だったと割り切ることだと思います。
なお、泊めてもらった場合、お礼の品を持って行く、またその日の夕食をおごるといったことは、よくあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる