ここから本文です

自分の接客態度に後悔しています。 今日、仕事中バタバタしている時売り場で話...

tbx********さん

2016/4/821:52:37

自分の接客態度に後悔しています。

今日、仕事中バタバタしている時売り場で話かけられたお客様に、商品の有無を問われました。
マスクをしていたお客様で、私が聞き取ったものとお客様が言

った商品名が食い違い扱っていない事を伝えました。

その後、レジで作業していると私ではない店員にまたその商品の有無を聞いており、その時初めて違う事に気づきました。
私がその時その場で謝れば良かったのですが…

お客様もイラっとしたんでしょう。
帰り際に「ちゃんと探してちょうだいね!」と言って行きました。
私もイラっとしてしまい、そちらに目をやると睨んだと勘違いしたようで「馬鹿にしてんの?」と言い立ち去って行きました。

私の聞き間違いから最悪な接客をしてしまったのにも関わらず、その後ずっとイライラしてしまって「うるせーでぶ。」とか(結構太めの方で親子。ギャルっぽい感じだったので…)心の中でああでもないこうでもないとムカムカしてしまっている自分がいました。

ふと我に変えるとクレーム来たらどうしようとか、来てもまあしょうがないだろうとかまた自問自答の繰り返しでずっとモヤモヤしております。

もうそのお客様とは会うこともないかもしれませんが、最悪な接客をしてしまったので今更ながらとても後悔しております。

その後の仕事も接客も挽回しようと一生懸命しましたが、家に帰っても子供と夫とご飯を食べていても、掃除してみてもずっとモヤモヤ…

皆様もこんな経験ありますか?
その時どうやって気持ちの切り替えをしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2016/4/823:14:41

元を正せば人間同士なんですよね。でも、お客様はお買い物であれ、お食事であれ、宿泊であれ、イヤな思いをするためにお店や施設を利用しているわけではありませんよね?ひょっとしたら、お客様はもうすでに他のお店で探してもなくて、何軒もお店を回ってるかもしれませんし、あるいは、先を急がれていたのかもしれません。気を付けていても時々、お客様と接客側とで勘違いや誤解というのは、起こります。なので、もしも聞こえないとか、聞き取れないのであれば、恐れ入りますが、とか、失礼ですが、~でしょうか?それとも、~でしょうか?とか、~という商品でよろしいでしょうか?と、確認を取るとか、どういった商品をお探しでしょうか?など、とにかく聞く姿勢をくずさずに、出来る限りのことを、してさしあげてみては?よくわからないなら、責任者の方に対応をおまかせして、後から自分で商品の場所や、実物の商品を目で確かめてみてはいかがでしょうか?そして、大事なのが、御注意や御叱り、御指摘があったら、まずは、すみませんとか、申し訳ございませんの言葉が大事ですよ。取り扱いがないのであれば、大変恐れ入りますが、当店での取り扱いはございません。とした上で、近所のお店が紹介出来るなら、例えライバル会社であっても、そこを紹介してもいいと思います。自分の働くお店が無理なら、近所や隣町であっても、紹介するのは悪いことでもなければ、失礼でもありません。いずれにしても、お客様にはキチンと向き合うことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる