ここから本文です

車椅子の方への対応について。 今日、知人のお見舞いに行った帰りのエレベータ...

ogo********さん

2016/4/912:43:42

車椅子の方への対応について。

今日、知人のお見舞いに行った帰りのエレベーターで車椅子の方と乗り合わせました。
乗っているのはおばあさんで、娘?お嫁さん?分かりませんが女性の方が車

椅子を押されてました。

エレベーターが1階につき、私はエレベーターの乗り口に居たので「開」ボタンを押して端に避け待っていると
「早く降りてください!」と怒られました。

びっくりして、すみません。と言って降りたのですが、
私の行動は間違っていたのでしょうか?
あまり車椅子の方とエレベーターで乗り合わせた事がありません。
ただベビーカーの方などおられた時も同様にしてましたが、皆さん「ありがとうございます」「すみません」など言って降りて行かれてたので、同じようにしたのですが、、
車椅子の方にはしない方が良かったのでしょうか?

今後、車椅子の方とエレベーターで乗り合わせた時は先に降りた方がいいのでしょうか?

皆さんは同じ状況の時はどうされますか?
ご意見参考にさせて頂ければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/4/1109:45:17

車いす利用者です。

他の方もおっしっゃているように、エレベーターが狭くて、車いすを回転(前向きで入って、中で回転させて、前向きで出る体制を取る)させる場合、人が居て回転しにくい場合はあります。

しかし、「ありがとうございます」は言いますが、折角「開」を押してくれた方に対して、そんな風に怒ったりしません。そんなことで怒らない方の方が多いと思います。

怒られ方が車いす本人なのか、押している方なのかは不明ですが、どちらにしろ虫の居所が悪かったのか、不測の事態で、病気や怪我をして辛くて、人に当たったのかも知れませんね。

世の中、そんな車いすや介護者ばかりではないので、どうかご理解下さい。<m(__)m>

質問した人からのコメント

2016/4/11 20:21:03

実際に車椅子を利用されている方のお話が聞けて良かったです。
怒ったのは介護者の方ですが、確かに前向きにはいったままの状態でしたので、車椅子を回転させるのに邪魔だったのかもしれません。

今回は乗り合わせた方の気が悪かったのだと諦めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2016/4/923:08:16

私は母も車椅子を利用しており、周りにも車椅子の方が多いです。

エレベーターで一緒になる方の多くは優しい方が多く、ボタンを押して待って下さるのですが、母の場合ですと電動だったため細かい動きが難しく、当たってしまう事を思うと先に降りて下さった方が助かりますし、人によっては中で向きを変えたい方もいらっしゃるようで。

優しいお気持ちありがとうございます☆

「開き延長」を押して先に降ります。
「開き延長」ボタンがない場合はあなたさまと同じです。

それで怒鳴られたら、先方のご機嫌が悪かったのだと諦めます。
大量に買われた宝くじが全部外れたのでしょう。
とでも考えてそれで終わり。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる