ここから本文です

国際離婚 親権について

hhh********さん

2016/4/913:46:03

国際離婚 親権について

アメリカにネパール人の夫と9ヶ月の息子と暮らしています。
夫のモラハラが酷く、離婚を考えています。
具体的には、おまえはネパール人だと事あるごとに言い、ネパールの習慣(家族と一緒に住む、現在義弟が同居中など)を押し付ける、友人を夜中に突然連れ込んで騒ぐ、義両親を3ヶ月も滞在させ、その間ネパールの食事を作らせられ、家事も全部私、全員がネパール語で喋り孤立させ、私は食事も1人で取る、など。

私は日本で看護師をしており、現在試験勉強中ですが、パスしてもアメリカですぐに職が見つかるかはわかりません。

出来れば子供と日本に帰り、再就職したいと思っています。

ただ、アメリカで離婚した場合、殆どは共同親権となると聞きました。
子供はアメリカと日本の二重国籍ですが、私も夫もアメリカ国籍場合持っておりません。
私は永住権保持者で、夫はビザによる滞在です。
この場合もアメリカの法律が適用されるのでしょうか。それとも子供が日本国籍なので日本で裁判となるのでしょうか。

また共同親権となった場合、日本に居住し、例えば決められた期間のみ、アメリカへ行って夫と会う、などの方法をとることは出来るのでしょうか。

離婚裁判には弁護士介入が必要な場合が多いと聞きますが、例えば弁護士の腕次第でこちらに優位な条件を引き出すこともできるのでしょうか。

もちろんケースバイケースでしょうが、一般的な話をご存知のかた、お話お聞かせ頂けますと幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2016/4/1003:12:12

>この場合もアメリカの法律が適用されるのでしょうか。それとも子供が日本国籍なので日本で裁判となるのでしょうか。

国際私法?とやらには詳しくありませんが、夫婦の離婚のことなのに子供の国籍で適用される法律が決まることはありません。おそらく夫婦の共通居住国であるアメリカの法律が適用されるケースかと思われます。

だからうまいこと言って離婚の前に日本に移住してしまえば、日本の法律が適用されるだろうと思います。

>おまえはネパール人だと事あるごとに言い、ネパールの習慣(家族と一緒に住む、現在義弟が同居中など)を押し付ける、友人を夜中に突然連れ込んで騒ぐ、義両親を3ヶ月も滞在させ、その間ネパールの食事を作らせられ、家事も全部私、全員がネパール語で喋り孤立させ、私は食事も1人で取る

ネパール女性なら当たり前のことですね。
アメリカではモラハラなんでしょうけど。

在米中国人の女の子がお父さんとお風呂入ったと
幼稚園の先生に言ったら児童への性的虐待とされて
子供が望まないのに強制的に親と引き離され
児童保護施設へ収容されてしまった話を思い出します。

在米だろうがネパール人はネパール人です。
日本人は移住すると結構その国に合わせようとしますが、
インド人とかネパール人などはいくら先進国に移住しても
母国での生活様式を頑なに守り続けます。
若い世代は自由になったつもりで自由恋愛したりしますが、
結局、母国の同カースト女性と見合い結婚するのがデフォです。

質問した人からのコメント

2016/4/11 02:46:54

国際結婚の難しさを痛感しています。
日本に移住、考えても見ませんでした。
今すぐには難しいかもしれませんが、確かにそれなら親権は私がとれますね。
検討してみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる