ここから本文です

白樺の木は庭に植えると縁起が悪いですか? 私は白樺が好きですが、旦那の両親は...

アバター

ID非公開さん

2016/4/914:56:01

白樺の木は庭に植えると縁起が悪いですか?
私は白樺が好きですが、旦那の両親は白樺は良くないといいます。でも、理由はよく分かってないようです。
白樺はなぜ庭に植えたらだめなのか、知っ

てる方いますか?

補足長野県の南の方です(*^_^*)

閲覧数:
8,501
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r1k********さん

2016/4/915:35:50

白樺を庭に植えるのが縁起が悪いというのは私は聞いた事がありません。
おそらく陰陽道において縁起の良くない木と白樺を勘違いされているのではないでしょうか?
白樺には幸福などの意味があったりポジティブな意味はあるもののネガティブな意味はあまりないように思えます。

少し質問の意図とはずれるかもしれませんが
縁起の良し悪しを神経質にまで気にされる方は別ですが
庭に植える木なら普段から視界に入るものですし
白樺が好きなら白樺を植えればいいと思いますよ。
無理して好きでない木を植えたりして後から後悔してる方が実害があるように思えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エミリーさん

2016/4/1110:05:11

カミキリムシがよく来るので 他の木も被害にあいやすいかもね

前の家では お隣に白樺があり 台風のとき 倒れてうちの軒を壊してくれましたから わたしにとっては印象の悪い木ですけど

きれいな木ですから 広いお庭があれば 植えてもいいとは思います。


東京

hep********さん

2016/4/1016:50:34

庭木として難しい理由をググってみました。http://niwa-iro.jimdo.com/%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E5%88%A5%E3%81%AE%E7%B...
ジャックモンティーという品種が西洋シラカバとも呼ばれて、庭木として扱い易そうです。山に生えてる白樺とは違う品種と言えば理解を得られるかも。

-----
・成長はかなり早く、樹高は20m程度に達する。

・切り口が塞がりにくい木であり、強い剪定を行うと切り口から腐食菌が侵入して枯れることが多い。

・若木のうちから幹が白くなる改良種「ジャクモンティー」(ゴールデンクラウド、ペンジュラ)や枝が垂れるヨーロッパシラカバなどの種類がある

2016/4/1005:55:03

なんだかんだいっ(--て

北欧などでは縁起の良ぃ樹木とさ(・・れ
結婚式などでも使われるよぅです( ¨ね

Google検索:白樺 縁起

シラカバ 縁起 - 庭木で開運 TOP - Jimdo
niwa-iro.jimdo.com › 樹木別の縁起 › シ...
スマホ対応 - フィンランド、スェーデンなど北欧の国では幸運をもたらす縁起の良い木とし、シラカバの材で作ったものは「幸せの贈り物」とされ ...

ロヴィ(Lovi) まとめ | キナリノ
https://kinarino.jp › brand457
スマホ対応 - 森の国フィンランドで生まれたロヴィは、縁起の良い木とされている白樺(バーチ)を使った気持ちが伝わる贈り物。

ACME on Twitter: "北欧で白樺の木は縁起の良いものなんです。そんな白樺の木で ...
https://twitter.com › acme_jp › status
スマホ対応 - 2013/03/11 - 北欧で白樺の木は縁起の良いものなんです。そんな白樺の木で出来たカードがこちら☞ ☞☞福岡空港店ブログ ...

lovi 白樺のオブジェ グリーン(ミニボール8個)|インテリアショップキナル
www.kinaru.com › sense
スマホ対応 - 白樺の木は北欧で縁起の良い素材とされているため、結婚式などのお祝い事にもおすすめ。 loviのアイテムの多くはポストカード ...

【トオヤマグリーン】シラカバ 販売商品(植木の種類と育て方)
green-netbox.com › ... › 街路樹・公園樹
【シラカバ】 学名:Betula platyphylla var. japonica カバノキ科カバノキ属 落葉高木 【 商品情報】 シラカバは白い樹皮 .... 【縁起木】 ...

絵画 F6 白樺林(MMアート)<br>原田晨作 縁起 札幌 掛軸 風水アート<br>【送料無料 ...
hdprint.pro › like › news49042
【自然風景画】。絵画 F6 白樺林(MMアート)原田晨作 風水アート【送料無料】【smtb-tk】

SUU_sapporo on Instagram: “フィンランド産の白樺の木で作られたオブジェ LOVI ...
https://www.instagram.com › -OmSZsBtYL
スマホ対応 - 2015/11/18 - 白樺の木は北欧で縁起の良い素材とされているため、結婚式などのお祝い事にもぴったりですよ。

ats********さん

2016/4/1005:38:55

高地寒冷地です。
ご近所(年配)のお宅には植えてありますよ。
枯れているような(冬季)様子が、縁起に転換されるのかも知れませんが、聞いた事は、ありません。すみません。
いつでも植えられますから、まずは義両親様の意見を聞いて置く方が、良いと思います。それこそ白樺ひとつの話から、縁起でもない事の話に発展したら、最悪です。

chinkituouさん

2016/4/920:26:07

植物としては寒冷地~冷涼な所で生育します。
平地の暖地では夏場に弱く、樹幹にシンクイムシ(鉄砲虫)が入り、枯れやすいのです。
それ故に嫌われます。