ここから本文です

ラジオの話ですがループアンテナにアースを付けなくてもいい理由を教えてください

chi********さん

2016/4/1015:32:08

ラジオの話ですがループアンテナにアースを付けなくてもいい理由を教えてください

そもそも何故ラジオにアースをつける必要があるのかも教えていただければ幸いです

閲覧数:
1,277
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/4/1019:27:42

>そもそも何故ラジオにアースをつける必要があるのかも教えていただければ幸いです

アンテナの大きさ(長さ)は電波の波長に合わせます。
最も基本的な「1/2波長ダイポールアンテナ」は電波の波長の 1/2の長さになります。
これで「共振」ということが起こって、効率よく電波を発射することができます。
http://2nd.geocities.jp/takestudy/file/hanhachou.html

AM放送では 531~1602kHzの電波が使われますが、波長で言うと約 565m~187mになります。
AM放送は「垂直偏波」の電波で行うことになっているので、ダイポールアンテナを立てに設置すると、高さは約282m~93.6m必要になります。
これは大変なので、半分から上だけ地面の上に立てて、半分から下は「アース」で地面に接続します。
すると地面の下に「電気影像」が発生し、あたかも地面の下にアンテナが有るかのような動作になり、電波の発射が可能になります。
地面の上に立てるアンテナは 1/4波長の長さで済みます。
(上記サイトの「接地アンテナ」)

受信する側でも 1/2波長のダイポールアンテナを立てれば理想的ですが、とうてい無理です。
受信側でも「アース」を使うことによって、アンテナの長さを2倍にしたのと同じ効果を得ることができます。
以下のサイトに載っている 高さ8m、横12mのものは真空管の時代に標準的とされた長さです。
http://homepage3.nifty.com/kasaradio/ksrd09/TNCT/sougoukougaku/img2...


>ループアンテナにアースを付けなくてもいい理由を教えてください

こういったタイプのループアンテナは、ループ(コイル)とバリコン(コンデンサー)を組み合わせることで同調回路を形成しています。
これで「共振」ということが行えるので、地面は必要ありません。
http://mizuho-lab.com/shiryo/UZ-K1s.pdf

シスコンなどに付いている十数センチのプラスチック枠に電線を数回まいたループアンテナについては検証したことが無いので分かりません。
同調するには巻き数が少ないような気がするのですが・・・でも逆L型アンテナなど繋ぐ場合に、ループを取り去ってしまうと感度が悪くなるので、やはり同調しているのかと思う今日この頃です。
「ゲルマニウムラジオ」などの制作記事で、コイルとコンデンサーで同調していても、さらに長いアンテナ線やアースを繋ぐと感度が上がるというものが良くあります。
シスコンなどに付いている十数センチのプラスチック枠のループアンテナも、長いアンテナ線やアースを繋いだら感度アップする・・・・かもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/4/1018:24:43

ウーン、実はかなり難しい問題です。

>・・・何故ラジオにアースをつける必要があるのか・・・

--> 電気回路は必ず閉ループになり、そのループに電流が流れる事が求められます。 ですから、アンテナが空間内に位置した時、空間内の電磁波を電源としてアンテナからアースに流れる高周波電流の閉回路を形成します。つまりアースが必要です。
(但し、それは接地型アンテナの場合で、ダイポールアンテナの様な非接地型アンテナはアースは必要ありません。)

さて、微小ループアンテナですが(注;微小ループアンテナと言う事もポイントです)、電波の磁気力線の変化を電波エネルギーとして捉えます。つまり空間の電磁波がエネルギー源ではありますが、直接の電源ではありません。 従って、電気回路として閉回路であれば良く、回路内に必ずしもアースは必要としません。

と、ここまで書いてきて、簡単にはjnkdcaさんの回答と結局は同じ事である事に気がつきます。

jnk********さん

2016/4/1017:56:35

AMラジオのループアンテナですか?
このアンテナは、放送局から送信されてくる電磁波(=いわゆる電波)のうちの
磁界をキャッチするものだからです。
アースは、電磁波のうちの電界をキャッチするほうのアンテナに必要なものです。

mam********さん

2016/4/1016:41:35

>>ラジオの話ですがループアンテナにアースを付けなくてもいい理由を教えてください

アースをつけないならラジオの回路のどこかがアースの代用になるから。

>>そもそも何故ラジオにアースをつける必要があるのかも教えていただければ幸いです

放送局がアースを基準に電波を送っているのだから、受信側もアースを基準に電波を受ければ効率がいいから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる