ここから本文です

サカナクションのライブに行きました。 びっくりしてしまいました。 私は先...

sim********さん

2016/4/1019:14:48

サカナクションのライブに行きました。
びっくりしてしまいました。


私は先日人生で初めての大きなライブに行きました。
4月9日のサカナクションのライブです。

何回も落選しやっとチケットを手に入れた時は
本当に嬉しかったです。

今まで友達のバンドのライブに数回行った程度で
サカナクションのようなメジャーなバンド
それも幕張メッセなんて大きな所は初めてで
とても楽しみにしていました。

サカナクションはとても良かったのです。
音はちょっと残念でしたが
歌声も感動したし演奏も素敵でした。


…。

だけど会場の皆さんが決められたように手を振ったり
することが私には不自然に見えて困惑してしまったのです。

もっと自由にゆらゆらして
サカナクションの世界に浸りたかったのですが
いざ始まると皆さん一斉に同じようなふりで
私は小学生の時の運動会のダンスを思い出してしまったのです。

正直ドン引きしてしまいました。

一体感があってとても平和なライブで
それはそれでいいのでしょうね…。

サカナクションの音楽なので
もっと自由な感じのライブだと思っていました。
会場の皆さんには申し訳ないけどショックでした。

もちろん人は人なので私は私なりに楽しんでいたのですが
そのような人々に囲まれていたらどんどん気が滅入ってきて

こころの底から楽しむ事が出来ずなんか疲れてしまったのです。
もちろんモヤモヤとした気持ちも消えませんでした。


これからは家でヘッドホンをして爆音で
サカナクションを楽しもうと思います。
子供がやっと手を離れてきて久しぶりに
新しいバンドを好きになれたので期待し過ぎてしまったのかな。


皆さんはライブの手を振る動作についてどう思われますか?

補足実はこのライブの時私のそばにいる人が
時折大きな声で歌っていて
それもとにかく不快だったのです…。
(みんなで合唱する意外の所でした)

目の前で素晴らしい歌声を聴いているのに
すぐそばで知らない誰かのカラオケを
強制的に聴かされる辛さったらないです。
(しかもすごく下手でした)

カップルだったようですが
何故彼女も注意してあげないのかな?
と思いモヤモヤが更に増えてしまったのです。(T_T)

閲覧数:
10,838
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2016/4/1315:48:46

私も9日に参戦してきました。
何度もサカナクションのライブには行っていますが
毎回最高に楽しいです。

必死でGETしたチケットで参戦したのに
ちょっと残念な思いをされてしまったのですね。
私が初めてサカナクションのライヴに参加した時なんて
目の前でサークルモッシュが起きたんですよ。
がっかりでウンザリでした。
楽しみ方って人それぞれだけど、度を越した行為は
公害と本気で思いました。

私も手拍子等は絶対にやりません。
手も上げないし飛び跳ねたりもしません。
じっくりとサカナクションの世界観に浸るだけです。
まわりに邪魔はされたくありません。

今回は本当にご愁傷様でした。
こんど!はきっと楽しいはず。
もう行かない・・・とはおっしゃらずに
共にサカナクションの世界観を堪能しましょう!
次回はぜひ端の方で参戦しましょう。
ウザい連中もいないし空気もきれいですよ。

  • 質問者

    sim********さん

    2016/4/1317:34:53

    お返事ありがとうございます!

    Mademoisell_mmaaammさんからの

    「私も手拍子等は絶対にやりません。
     手も上げないし跳び跳ねたりしません。
     じっくりとサカナクションの世界観に
     浸るだけです。」

    という回答の一文を読んで勇気がわいてきました(^o^)

    場所は端の方ですね!勉強になりました!



    私にもライブ会場でちゃんと居場所があったんだなと
    思ったら嬉しくなってきました。


    ライブ初心者なので
    サークルモッシュなるものも知らず
    さっきネット調べましたが驚きです!


    あの日ライブの帰り道で結構へこんでいたのですが
    Mademoisell_mmaaammさんのおかげで
    またライブに行って
    今度こそは楽しみたいと思いました!(^o^)























質問した人からのコメント

2016/4/13 22:47:54

皆さんに助言を頂き気持ちがスッキリしたのでここで終了と致しました。ライブの楽しみ方は様々で良い!!という事が分かりました。サカナクションに出会えた事も感謝ですがファンの方たちに暖かいお言葉を頂けたことを何より嬉しく思いました。だって皆さん優しくって…(*^^*)批判を覚悟していたので余計に嬉しかったのです。BAはmademoisell_mmaaamm さんに!ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2016/4/1112:58:43

演奏、曲目ともにすばらしかったですね。
ちなみに私は手拍子が基本嫌いなので加わりません。
でも、大好きな曲がきて嬉しいと思わず動きが出てしまうことがあります。

それでいいのではないでしょうか。別に周りに合わせなくても。
自分のペースで楽しみましょう♪
また行けるといいですね!

rin********さん

2016/4/1108:23:08

私も10日参戦してきました。
私もみんな決められたような動作をする事に違和感を覚える時はありますけど、(サカナクションに限らず他のバンドでも)
ライブっていうのは会場まとめての一体感を楽しむのも醍醐味なのかなとも思います。
みんな別の場所から年齢、性別違うのに純粋に音楽を楽しむ為にきて
みんなの気持ちの高揚とか、嬉しさ楽しさが一体感になって同じ動作になってしまうことを考えると
手を振ったり激しくダンスしたり
跳ねたり、、それはもう、サカナクションの音楽が成せる技なのかなと思わざるえないですね。
まとまりがない文章で申し訳ないですが、、
私は一体感を楽しみつつ、自分の世界に入りつつ激しく踊ったり、疲れた時はぼんやり体を揺らしながら歌詞に酔い入れつつ…といった感じで自分なりに最高に楽しんだと思います。
なにより、私はサカナクションのファンなので、会場の一体感に染まることも嬉しいなと思いますよ。

ライブに行ってみて、色んなファンがいるんだなと思いましたしね。
コアなファンも、最近サカナを好きになった慣れないようなファンの人も。
好きな音楽を共有出来る空間って素晴らしいなと思いましたよ。