ここから本文です

中学生でサッカーをしています。 ポジションは左サイドバックの左利きです。 コ...

sho********さん

2016/4/1021:12:54

中学生でサッカーをしています。
ポジションは左サイドバックの左利きです。
コーチにゴールキーパーとディフェンスの間で落とすようなアーリークロスを蹴るようにと言われました。
ですが、

カーブがかからず真っ直ぐボールが進んでしまいます。
ボールのどこを蹴ればカーブがかかるようになりますか?
また、足のどこに当てれば曲がりますか?
あと、アーリークロスが上手なサッカー選手がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
280
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2016/4/1112:53:13

キックの質や精度を考えればべっカムが有名じゃない?

https://www.youtube.com/watch?v=hVHgfCydAig

https://www.youtube.com/watch?v=VjjQ8RjBsCI

質問者さんがコーチに要求された通りのボールを蹴るベッカム。
蹴り出した瞬間、キーパーは自分やゴールを目掛けて飛んでくる感覚に。
でもそのボールにはカーブが掛っているようだ・・
(どうするどうする?・・・)
でも、こちらへ突っ込んでくる敵のFWと味方CB・・・
前に出て競り合った方が良いのか
それともゴールへ目掛けて蹴りだされた様なボール、
とどまってキャッチした方が良いのか・・
そう迷っているうちにカーブが掛ったボールが
(見事に)敵のFWにゴール目の前でドンピシャ。

日本のサッカーで言えば長友が出てくる前の
代表左サイドバックの代名詞・相馬選手が
中山にあげた神業アーリークロスでしょう。
カーブは小さいけれど、中山とのタイミングが抜群。
敵のキーパーも出るに出れない最高の位置へ蹴り込んでる。

https://www.youtube.com/watch?v=Y-lt1JRowbU


真横にクロスを入れるのでは無くて、
気持ちキーパー方向に蹴る感じで蹴り足を入れながら
曲げたい方向(横方向)にこすり上げる・・・
まぁこれは「感覚」の問題でも在るので
個人練習時に、何十本と続けて蹴って掴むしか無いのかもね。

質問した人からのコメント

2016/4/14 23:10:01

全ての質問に回答して頂きありがとうございました。
ベッカムなどのクロスが参考になり、イメージがつかめました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

せいが翁さん

2016/4/1216:16:38

アーリークロスは、当面はカーブなしでOKです。
中学時代は成長期で筋力が弱く、蹴ったボールスピードが低いのです。カーブは、ボールのスピードが速いと大きく曲がります。
http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-category-41.html
ボールの回転で曲げようと無理に蹴ると、腰を痛めますから、やってはいけません。

現在はSBによる、アーリークロスが重視されますが、成功率は低いです。
体幹を鍛え、敵ゴールラインまで持ち込んでの、マイナスのセンターリングを重視しよう!
http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-entry-121.html

SBに最も大切なのは、守備です!
点を獲られなければ、負けないのですから!
http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-category-17.html

質問から離れた回答でゴメン。 ガンバレ!

yu7********さん

2016/4/1108:09:35

インフロントでまっすぐ蹴ればカーブ掛からないですか?
後はカーブ量の調節を理解するだけです。

ago********さん

2016/4/1022:01:47

左右下を場面に合わせて蹴って下さい。