ここから本文です

傷病手当金請求書について提出する期間に通院してないと病院で記入してもらえない?

rik********さん

2008/4/719:47:46

傷病手当金請求書について提出する期間に通院してないと病院で記入してもらえない?

今まで生活をするのに困るので、1ヶ月に1回、傷病手当金請求書を病院に提出していたのですが、
(この間約1ヶ月に1回通院あり)
私の病気が自分の治癒力を頼るもので診断までに時間がかかり、自宅療養のため
前回の2月診断から次回の診察は半年後といわれ、
病院に傷病手当金請求書を3月分だしたら、通院がこの期間にないから記入できないと、事務の人に断られました。
(先生に言われたわけではない。保険組合の人からも基本的には記入はしないでしょうねと問い合わせしたら言われた。)

提出する期間に通院していないと傷病手当金請求書はその期間分は提出できないものなのでしょうか??
先生に相談すればそれは書いてもらえるものでしょうか??

補足ご返答ありがとうございます。

cake 11 1403さんに質問なのですが、
あなた様のされたご病気は、次の診断までに時間がかかるものでしたか??

一応先生に、記入はしてもらえたのですが(診断日なしで)、
もし提出しても傷病手当がもらえないということになると、
とても困ってしまいます。先生に記入していただいたので、大丈夫かとは思うのですが。

もしこのような、似た状況の方、いらしたら、ご返答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/4/801:10:37

ポイントが分かっていないのでは?

請求書を書いてもらうまでに診察を受けていないからです。

請求書に書いてもらうのは「労務不能の期間」です。
当然のことながら、診察をしたあと、その診察より前の期間しか証明してもらえません。
医師にしてみたら、診察後の状況など証明できませんから。
制度的にも診断日より前の期間しか書けません。

申請書に書いてもらえるのは、診察を受けた後です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cak********さん

2008/4/720:51:13

ご質問に対して、答えにはなっていないのかもしれませんが、私も、似たようなことで悩んでおりました。私も提出期間に通院回数がないと申し訳ないんだけども、その間の書類は書けませんと言われました。書いても、受理(支給)は難しいと言われました。ただ、他の科の病院にかかっていたりして、通院できなかった、という理由があるなら、その理由をその病院に行って書いてもらったら、もしかして認められるかもしれないよ。といわれました。今、この手当てを貰うのが、年々厳しくなっているため、一月に1回は受診をしないと認められるか難しいよ、と言われました。 後は、毎月通わないなら、一か月分ずつの書類提出にしないで、通院した月を含めた2か月分とか3か月分まとめて、提出するとかの方法もあるとは、いわれましたが、やはり、定期的に受診しているかどうかは、審査の対象には大切なようです。 うまくいいお答えができなくてすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる