ここから本文です

素人の質問ですがよろしくお願いします。 先月、保険の見直しをし、生命保険、...

coc********さん

2016/4/1118:56:59

素人の質問ですがよろしくお願いします。

先月、保険の見直しをし、生命保険、医療保険、車の任意保険を契約しました。

先月末急に車を買い換えることになり、保険の変更が必要になったの

ですが、担当者に連絡しても音沙汰無しです。
明日納車なんですが、自分で保険会社のコールセンタにかけなければならないのでしょうか?
代理店は保険の変更などしてくれないものですか?

見直しをした時は家に何度も足を運んでくれて『何でも言ってください』だったのですが…

信用が無くなりかけていて、勧めてもらった保険内容も信じられなくなってきました。

代理店の対応は、こんなものでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2016/4/1119:33:07

損保の代理店は契約締結権、告知受領権、保険料領収権を持っており、契約の締結から内容の見直し、事故対応など幅広い権限を持っております(ちなみに生命保険のセールスレディは単なる仲介になりますので、契約を締結するのは保険会社であり、セールスレディに権限はありません)。
車の買い替えによる車両入替の手続きも当然代理店がフォローし行うものですので、もし手続きに応じず放置しているのなら、事故が起きた時に保険代理店の責任が問われることになります。
明日が納車であるなら、保険会社のコールセンターに連絡を入れて、車検証等をFAXで送るなどして支給お手続きをすることをお勧めしますが、その際に保険代理店の対応についても申し出をしておいた方が良いと思います。
どうしても代理店に手続きをして欲しいのであれば、もう一度連絡して、納車が明日であること、以前から連絡しているのに対応をしてくれなかったこと、事故が起きたら責任を追及する旨をはっきりと伝えましょう。きっと飛んでくると思います。
通常、損保の保険代理店は生保と違って契約の更新が1年であることが多く、きちんとアフターフォローしていただけるところが多いのですが、運悪く対応の悪い代理店に出会ってしまったのかもしれませんね。自動車保険は1年更新ですので、次回の更新の際に代理店を変えるとか保険会社そのものを変えるとか(保険会社を変えても等級は引き継がれます)考えた方が良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2016/4/12 08:52:28

詳しく回答いただきありがとうございます。
あの後、ディーラー担当が代理店へ連絡してくれ、どうやら忘れていたようでお詫びの電話がありました。
他の方もおっしゃられているように、これからは損害保険はその専門にお任せするようにしようと思います。
餅は餅屋ですね。
お二方とも、丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2016/4/1208:43:03

損保と生保を同じに考えるとそういうことになります
彼らにとって自動車保険や火災保険などの商品は面倒なだけで手数料も低く力が入らない商品です
損保は損保専業代理店から入るべきです
たぶん生保がメインで損保は素人同然なのです(車の素人)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる