ここから本文です

岡山の両備高速バス運転手が無線機で話しながら長時間片手運転をしていました。注...

yamahide1025さん

2016/4/1200:04:19

岡山の両備高速バス運転手が無線機で話しながら長時間片手運転をしていました。注意してもなかなかきずかないくらい話してました。最初は業務報告だととぼけてましたがズート聞いてたと言うと白状しました。

オマケに自分のジャンパーを空いてる客席に無造作に置いてます。会社にメールしても返信ないしどうすれば危険な運転をしないようにしてもらえるんでしょうか?これからも利用するので大変不安です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
823
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwnd9482さん

2016/4/1212:10:52

子供の頃からの無線マニアです。

運転中でも、本体とマイクが分離している構造の無線機器の操作は道路交通法で(運転中の携帯電話類の操作の例外として)認められています。

観光バスの無線やタクシー無線などのように本体とマイクがコードでつながっている構造です。

よって、道交法違反で訴えるのは難しく、どちらかというとモラルの問題だと思います。

メールがダメなら文書でバス会社に通知し回答を求めるのが良いと思います。

但し、本体とマイクが一体となっているハンディー機は携帯電話と同様に運転中の操作が禁じられています。

質問した人からのコメント

2016/4/14 17:36:19

ありがとうございます。文書にしてだします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hisako_ladyさん

2016/4/1207:46:05

動画撮影して、ネットに流せばいいんですよ。

アバター

ID非公開さん

2016/4/1200:07:40

なぜその場で「110番通報」しなかったのですか。
危険な運転なら尚更です。
動画撮影はされたんですか。証拠も一緒に添付しましょう。
それがないのなら、只の言いがかりになってしまいます。