ここから本文です

好きな人に彼氏ができた。諦めるべきかどうか。 大学生の男です。自分には半年...

des********さん

2016/4/1206:53:33

好きな人に彼氏ができた。諦めるべきかどうか。

大学生の男です。自分には半年前からずっと好きな人がいます。その人とは当初からとても仲が良く、僕の方が気づいたら好きになってしまってい

たので、当時の自分の彼女ともそれをきっかけに別れました。

しばらくは友達以上恋人未満な関係が続き、周りからは「付き合ってるのかと思った」と言われるほど仲が良く、二人で頻繁に出かけていました。また、彼女は実家から電車とバス通学でしたが、電車やバスが苦手で、途中からはほぼ毎日、彼女の家まで往復3時間かけて車で送り迎えしていました。

そして、いざ告白してみると、振られてしまい、一旦距離を置かれました。

ですが、すぐまた元の距離感に戻り、普段通り過ごしていたところ、こちらの恋心がまだ残っているのを悟られたのか、もう一度「色々考え直したけれど、付き合えない」と振られ、またもや距離を置かれました。

その時点で諦めるかべきかどうかかなり悩み、友達にも相談をしましたが、悩んだ挙句「自分は、しつこい男にはなるつもりはないけれど、諦めず純粋に好きでいて、その間自分磨きを頑張る。そして例え、その人に好きな人や彼氏ができても、ずっと好きでい続けようかなと思う」と、その友達に宣言しました。

それから時間が少し経ち、ようやくお互いの距離が戻り始めたところ、その友達から「お前の好きな人から告白された。色々考えたけれど、付き合おうと思う。本当にごめん」と言われました。

その場では「あの子が幸せなら俺はそれでいいよ。俺にきちんと報告してくれただけ嬉しい。気難しい子だから、大変だろうけど頑張ってね。」と言いましたが、正直言ってショックです。

例え彼氏ができても諦めないとは言いましたが、自分の友達と付き合うのは予想外でした。

現状未だに好きなのですが、このまま好きでい続けても、自分がどんどん駄目になっていってしまいそうで、怖いです。

自分は諦めるべきなのでしょうか?
それとも、自分の意思を貫くべきなのでしょうか?

よろしければ経験談なども交えて回答頂けると嬉しいです。

補足皆様沢山のご回答ありがとうございます。

一方一方に返信をしたいくらいなのですが、あまりにも多数な為、こちらで代えさせて頂きたいです。

皆様がおっしゃっている通り、前回質問させて頂いた件の女性と一緒です。

彼女には遠距離の彼氏がいましたが、僕を2回目に振る前くらいの時期に別れたそうです。(これもその友達から聞きました)

その友達曰く、別れた理由は、その友達のことを気になっていたからということらしいです。(一途に見せたいからそう言っているだけなのかもしれませんし、本当のことは分かりません)

皆様には言っていなかったのですが、自分の学校は分野上、9割男子という特殊な学校で、そのせいもあり、自分が盲目になっているとも思いますし、彼女も調子づいている部分もあるのかもしれません。

また、今は彼女が家の車を使えるようになったこともあり、往復3時間の送り迎えはしていません。

皆様のご回答は、どれも心に響くもので、どなたも本当に真剣に考えて下さっていることがわかり、とても感謝しています。

今は皆様の意見もあり、どちらかというと諦める方向で考えていますが、もうほんの少しだけ、考える時間を頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2016/4/1210:47:51

あなたが気にならないのであれば諦める必要は全くありません。
言い方は悪いですが、友人のおさがりみたいになってしまうわけです。そういう場合って仮に付き合えたとして、付き合う前には気にならなかったようなこと(例えば自分が彼女に甘えられたときに、あいつにもこんな風に甘えてたのかなぁ とか)が気になるようになってくるでしょうし…。そういうことも含めて一度考えてみてください。
それでもいい!というのであれば気長に待つのが良いと思います。お互いまだ大学生ですよね?ほとんどのカップルは放っておけば勝手に別れます。その間に他の色々な女性を物色(また言い方が悪いですが…笑)しながら待つのが良いですよ。世の中良い女はたくさんいます。その彼女以外にもっと好きな人が見つかるかもしれませんし、自分磨きっていうのはそういった女性経験でも良いんです!変な話風俗とかでも良いです。彼女が出来たらなかなか出来ないようなことも色々経験して面白い男になりましょう。

• 質問者

des********さん

2016/4/1815:41:09

正直、自分が都合の良い存在なのを分かっていましたが、今までそれに気づかないふりをする自分が居ました。

皆様の意見を頂き、諦めようと踏ん切りがつき、少し前からその子と距離を置いていました。

何回か頼まれごともされました。内容は、学校の駐車場がとても遠い所しか契約できなかったので、朝拾ってほしいというものや、昼休みに銀行行きたいから乗せてってほしいというものでした。ですが、全て断りました。

そして今日、その子が倒れました。

原因は、登校時に無理して銀行に寄り、遠い駐車場から、体調悪い中、学校まで歩いたせいでした。

諦めるつもりでいましたが、とても心配で、自分の中でどれだけ大切な存在かが分かりました。

皆様には申し訳ないのですが、どれだけ辛くても、もう少し好きでいようと思います。

彼氏がいますし、積極的に行動するつもりはありません。ただ、盲目にはならないよう、正しい距離感で付き合っていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/18 15:45:44

皆様回答ありがとうございました。

どなたもベストアンサーに選びたいくらいなのですが、一番僕の結論に近い、こちらの方をベストアンサーにさせて頂きたいです。

大多数の方の意見を裏切る形になってすみません。
好きでいるのは変わりませんが、前より視野を広く持ち、もう少し周りも見れるようになるつもりです。

そして諦めるべきタイミングは、来るべき時にきっとまた訪れるかなと思いました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/51件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2016/4/1710:57:59

あなたは良い人間ですね。しかし、大変情けなく感じます。質問を読んでいて昔の自分を思い出しました。無駄な時間を過ごしてはいけません。申し訳ないですが、あなたと言う男性にその女性は釣り合いません。仮に付き合っても浮気をするでしょう。あなたに相応しい女性は彼女ではありません。

vte********さん

2016/4/1710:43:21

本当に好きならば、待てるはず。

確かに、好きな人が自分の友達と付き合っている状況は辛いですが、その二人を妨害でもしない限り、好きでいても良いのでは?

諦めたからと言って、すぐに好きな人なんて出来る訳が無いのだから、無理矢理諦めて次の恋に!なんて、次の恋人に失礼ですよ。

そもそも、諦めるか否かが、自分の感情で正しく操作できるなら、誰も苦労はしないのでは?

私的には、その友達が、なぜ付き合ったのかのほうが、ちょっと考えられないかな。その友達は、あなたの気持ちを知っていたはず。でも、あなたには言わずにその子のことが気になっていたということでしょうか?特に気にはなっていなかったのに、告白されて付き合ったというならば、少し、友達甲斐がないのでは?

アバター

ID非公開さん

2016/4/1704:39:47

こんにちは。同じく大学生の女です。
恋って叶わないととてもつらいですよね。
destroyer_shimakazeさんにお聞きしたいです。
諦めるか意思を貫くか、とのことですが、諦めるという選択肢を選んで本当に諦められるのですか?
少なくとも私の経験上、自分の感情をコントロールすることは無理でした。
どちらにしても今付き合いたての二人に何をしても、彼女を振り向かせるのは難しいと思います。
何を言いたいのかと言うと、時間が全て解決してくれるということです。
本当に本当に今はつらいと思います。
私は失恋して、1年経ってようやく忘れることが出来ました。
その後私は、ずっとずっと好きな人が欲しくて、友達に紹介してもらったりしたけどダメでした。私の学校も分野上、9割男子なのに。(笑)
でも、やっと最近好きな人が出来たんです。自分から動いていたときは出来なかったのに。(笑)
なるようになる!!ですよ^^
もしdestroyer_shimakazeさんが彼女のことを忘れられていなくても、いつかは友達と別れているかもしれないし、動くのはその時で良いと思います。
それか、私みたいにふっと誰かを好きになるかもしれません。
彼女のことを自然に忘れられるようになるまで、思うだけでいいんじゃないですか?
お互い頑張りましょう(^^)!

yok********さん

2016/4/1601:27:58

今、私も同じような環境です。
私の場合は、女子9男子1の学校で好きになった彼は年下です。
卒業してつい最近、彼女ができてからバッサリと連絡も減り彼女が嫌がってるのわかって欲しいと会うことも難しくなってしまいました。
何で??って思いが強く、今まで一緒にいた分、お互いに依存してた部分もあり、受け止めきれずにいます。
次の恋も怖くて進めません。
私も自分磨きと思ってましたが、悔しいのか悲しいのか訳分からない感情が出てきてしまって(>_<)
でも、いい人はいる!!!
その人じゃなきゃダメなとこがあると思いますが、私はそう思うようにしてます。もちろん今でも思い出すし2人で旅行も行ったので写真消せないし、、でも、今は前に進むしかないので少しずつ周りの人にも手伝ってもらいながら頑張って乗り越えようと思ってます。
いつか、戻ってくることがあったらこっちから断ってやるくらいの人を見つけることを目標にしてます笑

tob********さん

2016/4/1600:27:32

辛いけど、その好きな人が選んだのが友達なら仕方ないと思います!
フェードアウトするなり、距離を置いてしっかり自分磨きや遊んだ方が大学生で人と付き合うより社会人になった時にいい男になると思いますよ♫

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる